FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】月末恒例、データ通信消耗戦。 来月からは楽になるけど。
こんばんは。

10月31日、ハロウィーン当日となりました。

予行演習?の時点で混乱が伝えられていた渋谷の街は、どうなるんでしょうか。

その点山陰では、仮装したペンギンが練り歩くテーマパークがニュースになったり

故意か過失か『島根と鳥取の場所を間違える』旅行会社が出たりと、平常運転ですが。


さて、月末になるといつも気になるのが『スマホの通信制限』。

毎月、契約プランで定められた容量を超える通信をすると

その後の通信速度が極端に制限されてしまうという、アレです。

ブログ主にとっても、普段なら自宅のパソコンから見ればいい情報でも

ここ3ヶ月はスマホに頼りきりだったので、通信制限におびえながらの月末でした。


もっとも、以前から『スマホで動画は見ない』という習慣がついていたので

そこまで意識して節約しなくても、なんとかなった感じはあります。

それでも、ついうっかりダラダラとネットニュースのサイトを見てしまったり

スマホゲームのバージョン更新が重なったりすると、データ量がかさんでしまうので

うまく帳尻を合わせるように、別の場所で節約することはありましたね。


でも、来月からは少し事情が変わります。

11月中旬に実家のネット回線を引く工事が入り、パソコンをネットに繋げられるだけでなく

無線の機器を使って『Wi-Fi(ワイファイ)』を導入すれば、スマホの通信もまかなう事ができ

契約プランのデータ量制限からは、事実上解放される見通しになるのです。

もちろん、それ相応の費用は新たに発生するんですけどね・・・

これもうまくやりくりして(仕事も見つけて)家計の負担感を軽減したいところです。


では、11月に続きます。

(父の熱は下がりましたが、根本の治療のため退院はまだ先です)




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)