FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】米子に来てます! そんで今年の始末をあれこれ考える。

こんばんは。

今日は久々に、米子の家のパソコンから更新です。

4週間に一度定められている『ハローワークへの出席日』でしたので、ね。

ほぼ出雲に住んでいる状態ですけども、住民票が米子にあるうちは米子のハロワに行かないといかん(※)のです。

(※)『居所認定』という”例外”もあるっちゃあるらしいのですが、今回のブログ主の事例には適用されませんでした・・・

再入院した父親の具合を心配しつつ、今月中に退去する自宅の掃除や荷物搬出も兼ねての一泊二日です。


で、米子の家に着いたら、郵便受けに封書が入っていましてね。

中身は、3月まで在籍していた会社が発行した『源泉徴収票』でした(正確には『先週電話して取り寄せた』ですが)。

昨年と同じで、この時期から『年末調整』だの『確定申告』といった税金の精算に向けた準備が始まるわけです。

今のブログ主はどこにも雇われていないため『年末調整』は関係なく、すべて自力で『確定申告』しないといけないので

健康保険とか医療費とかFXの損益とか・・・諸々の収支を証明する書類を取り寄せたり作成したりの準備が必要になります。

『源泉徴収票』もその一つ、というか「これがないと始まらない」くらい大切なものですので

失くしたり汚したりしないように気をつけないと・・・と思いながら、確定申告用のファイルにしまったのでありました。


・・・という感じで始まった11月。 『今年の漢字』の募集も始まって、2018年も残り2か月ですか。

今年のうちに再就職・・・できれば申し分ないですが、まずは引っ越しと父の容体が落ち着くまでは

日に日に深まる寒さで心身の調子を崩さないように注意をするのが第一、ということで。

では、久々にボタンを置いて今日はおしまい。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)