FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】こんな日もあっていいよね、多分。
どうもこんばんは。

まこな。です。


実はここ数日、ちょっと色々ありまして、

心身のバランスが崩れ気味になっております。

仕事にも影響が出そうな状態でしたので、

今日は思い切ってお休みすることにしました。


職場も丁度お盆の時期なので、出ても仕事量は多くないのですが…

ただ、ここで無理してお盆明けまで引きずってもいけないので。

とにかく今日は一日しっかり休むと決めました。

その結果、今はどうにかブログを書けるくらいの状態になっています。

「明日も休んで良い」とは言われていますが、可能であれば出たいと思います。

少ないとはいえ、やり残している仕事もありますし…。


「社会人なら、体調管理も仕事のうち」とおっしゃる方も多いのですが、

人間ですから、調子の上がり下がりや体調の変化は避けられません。

私も以前は、少しくらい調子が悪くても、それを見せずに仕事をこなすのが

社会人なら当たり前ではないか、と考えていた節があります。

ただ、30代になって数年が過ぎ、自分にも体調の変化が起こりやすくなって

「一年通して理想のコンディションを保つ」のがいかに難しいことかというのを

実感するようになってからは、「思い切って休むのも大事」と思えるようになりました。


「体調を崩して仕事ができない」→「職場に迷惑をかける、自己管理ができないと思われる」

と無理をして仕事をやろうとする風潮は確かにありますし、気持ちもわかります。

それでも、「一番大事なのは自分の心と体が健康であること」だと思えるならば、

今日の私のような日があっても、それはそれで価値がある気がします。

適度に休むのも、自己管理のうち。

皆様も、どうか無理をなさいませんよう。


冗長な文章になってしまったことをお詫びします。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは
休養は必要ですよ。
心身ともに健康じゃないと、仕事どころか日常の生活まで
おかしくなってしまいますものね。
心の疲れって、肉体的な疲れより回復には時間がかかるように思います。
知らず知らずのうちにたまってますからねぇ~
リフレッシュできたら また頑張ったらいいんじゃないかなぁって思います。

2015/08/13(木) 22:00:48 | URL | by花梨 (#ndHicBQ6) [ 編集]
Re: こんばんは
花梨 さん
コメントありがとうございます。

> 休養は必要ですよ。
> 心身ともに健康じゃないと、仕事どころか日常の生活まで
> おかしくなってしまいますものね。
あたたかいお言葉を頂き、感謝しております。
どうにか体調もある程度まで回復し、
今日は仕事をこなすことができました。

私は一人暮らしなので、日常生活にまで影響が出ると
かなり厳しい状態になってしまいます。
そうならないように、気をつけたいと思います。

> リフレッシュできたら また頑張ったらいいんじゃないかなぁって思います。
この土日は実家でゆっくりできそうなので、
しっかり充電してまた頑張ろうと思っています。
まだまだ暑さが続きそうですが、お互い無理せずにいきましょうe-446

またのコメントをお待ちしております。
2015/08/14(金) 19:03:05 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する