FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】健康ブームを追い風に、米ぬかを絞って作る油があると聞いて。
こんばんは。

昨日の記事で紹介した、島根県のサッカー社会人チーム・松江シティ。

今日の試合にも勝って、アマチュアサッカーの最高峰リーグ『JFL』昇格と

その先にあるという『Jリーグ』参入の夢に、また1歩近づいたそうです。

地元のニュース番組ですらあまり取り上げないため、結果を知るのにツイッターが重宝してます。

この勢いに乗って、行けるところまで行ってほしいです。


で、今日の本題。

実家でテレビを見ていたら、3年前の健康番組が再放送されていて

お米から作られた『こめ油』なるものが、動脈硬化の予防に良いと紹介されてました。

正確には『精米した後に残った"米ぬか"』を絞って油を抽出したもので、白米とは成分が異なりますが

オリーブオイルやえごま油などの『身体に良い油』に負けず劣らずの効果が期待できる・・・とか。

確かに『キレイな油は血管をキレイにする』と、誰かから聞いたことがあるような。


ただ、近所で大きめの食料品店ですら見た覚えが無い『こめ油』。

ネットの通販サイトを調べてみたら、やはり結構なお値段で取り引きされてましてね。

これは健康ブームに乗っかって、という理由以上に『大量生産ができない』ことが大きい。

稲作が盛んな日本なら、使わない米ぬかが大量に出そうな感じがしますけど

1本のビン詰め油(600ミリリットル)を作るのに必要な玄米は約40キロ。 すごい量です。

加えて近年ではお米そのものの生産量も減っていて、原料の米ぬかを確保するのも一苦労なんだとか。

機会があれば1度試してみたいですけど、しばらくはオリーブかゴマ油でいいかな・・・と思いました。


あと最後に。

番組に出ていたお医者さんもおっしゃってましたけど

どんなに魅力的な『健康に良い食べ物』・『体調を整えるサプリ』でも、すでに病気を治療中の方が

薬の代わりにその食品やサプリだけで治そうとするのは絶対にやめてほしい、と。


テレビ番組や広告を見ていると、あたかも『病気が治る』と言わんばかりに宣伝している商品が多数ありますが

国が行う審査を通過した『医薬品』ではないものを『病気が治る』と宣伝して売ったら、法律違反になります。

だから、あくまで『個人の感想』という表現でぼやかして買わせようとする訳ですね、ハイ。

毎月続けるだけのお金と根気があるならいいのですけど、根本の問題に向き合うことも忘れずに。


明日は日曜日。 穏やかに迎えられますように。

では。





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)