FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】6年半ぶりの引っ越しに際して、手続きを備忘録的に。

こんばんは。

今日明日は米子に泊まり込み、最後の掃除と片付けをする予定です。

先ほどまで、台所の排水口についているゴミ受け皿の水アカと格闘していました。

禁じ手かもしれない「お風呂用洗剤」を投入し、ゴシゴシと落とし切れれば良いのですが。


それから、午前中には米子の市役所であれこれ手続きをしてきました。

事前にホームページで調べたら、転出の届け出は引っ越し日の2週間前から出来るとあったので。

自治体によって違うのかもしれませんが、米子は「転入」も「転出」も同じ『住民異動届』を使うみたいです。

必要事項を書いて窓口に持っていき、免許証で身分証明をしたら、すぐに受理してもらえました。

ただ、市外に転居すると国民健康保険の届け出先も変わるので、別の窓口へ行って写しを提出。

今の保険証は転居の前日まで有効で、転居先の出雲の市役所で転入手続きをしてから新しい保険証の申請をします。

なお、今年度分としてすでに米子市に納めた保険料から、おそらく日割りで計算した残りの分が戻ってくるようです。

住民税については『1月1日に住んでいた自治体に、その一年分を納める』そうで、手続きはしなくて良いみたいでした。

一人での引っ越しは初めてではないのですが、前回が6年半前だったので色々と思い出しながらでしたなぁ・・・


電気・ガス・水道の停止も依頼をかけまして、アパートの管理会社に部屋と鍵を引き渡す時間も決まりました。

あとは、繰り返しになりますが『立つ鳥跡を濁さず』で、入居した時の状態にできるだけ近づけることが大事・・・。

明日は雨の予報でもありますし、とにかく家の中をキレイにすることだけを考えて一日を過ごしたいものです。


では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)