FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】ジム通いを始めたい気持ちに、損得勘定がブレーキをかけた話。

こんばんは。

11月もすでに半分が終わってしまって、そろそろ年末進行(?)まっしぐらという感じです。

しかし、今日はそんな季節感とは全く無縁な話をさせてもらおうと思います。


出雲の実家に帰ったら、始めたいと思っていたことがありました。

近所にできた『スポーツジム』に通って、ひたひたと”中年肥り”に向かいつつある身体を引き締めたい・・・

全国展開のそのジムは米子にも施設があったのですが、気軽に行ける距離ではなかったので二の足を踏んでいまして。

引っ越して家賃や光熱費などを支払う必要が無くなる分、自分の身体づくりに投資したいと思って情報を集め始めました。


するとタイミングよく、今月初めの新聞チラシで『11月中に入会すれば、入会金がゼロ円!』と出ていましてね。

それに気づいたのが今週の頭だったんですけど、入会金(3000円)がいらないならチャンスかな・・・と思いつつ

頭の中では『手ぶらで通う訳にもいかないから、運動着やら室内用シューズやらを揃える時間も必要だよな・・・?』とか

『そもそも、今申し込んでもすぐに住所が変わるわけだから、住民票と免許の手続きをするのが先だろ・・・?』

なんて考えながらそのジムのサイトを見ていたら、こんな事も書いてありました。


『ある月の16日以降に入会された方は、その月の会費が半額になります。』


で、ブログ主が申し込もうとしているコースのひと月あたりの会費が、およそ6000円なんですね。

つまり・・・今日にでも申し込みをして今月中に会員になると、入会金はタダだけど半月分の会費として3000円を払うことに。

一方、12月になるまで待って申し込みをすれば11月の会費(半額)は払わなくていいけど、キャンペーンは終わるので入会金3000円が必要。


『なーんだ、今月中に急いで申し込みをしなくても、金額としては変わらないんじゃん・・・』


そういうわけで、ブログ主の結論は『11月中に住所変更の手続きを終わらせて、12月に入ったら申し込もう』となりました。

タイトルでは”損得勘定”なんて大仰なことを書きましたが、”朝三暮四(ちょうさんぼし)”の方がふさわしいかもしれませんね。

『え、”朝三暮四”って何ぞや・・・?』と思った方は、高校の古典や古代中国の歴史が得意そうな方に聞いてみるか、各自でググって頂きますよう。

そんなわけで、12月からは『ジム練習生』になる(予定の)ブログ主は、たるんだ身体を引き締められるのか!?  あ、期待はしなくていいですので。


では、明日の日曜も願わくば穏やかに迎えられますように。 

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)