FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】米子からの引き上げ完了。 明日からまた島根県民です。

こんばんは。

およそ6年半にわたって住んでいた米子の家を、本日業者さんに明け渡しました。

今年8月に父が入院し、退院後も介護が必要な状況になったことが引っ越しの契機になりましたが

そうでなくても、このまま(安くはない)家賃を払い続けるのが良いのかどうか、迷いはあったんですね。

今回のことで自費で実家にネットを引く決心もついて、結果的には良かったと思うようにします。


で、今日のドタバタ(という程でもないが)について書いておきますと。

業者さんに物件を引き渡す前に、修繕費などが必要かどうかチェックを受けないといけないのでした。

事前にネットで調べると、普通に生活していて蓄積していく汚れは『おとがめなし』になりますが

台所やトイレ等で『自分が掃除や手入れをサボってこびりついた汚れ』は、修繕費を請求されるとのこと。

実は、引っ越しが決まってからあれこれ手を尽くして掃除をしても、取り切れなかったサビや尿石が・・・

まぁこればかりは『自分が怠けたツケだから仕方ないな』と半ば諦めつつ、業者の方をお迎えしたのですけどね。


結果から言うと『修繕費の支払いは必要ありません』でした。

今回の物件は、4年以上住み続けると『退去後のハウスクリーニング費用が”業者負担”になる』特典がありまして。

二人の職員さんがあちこちを手早く見回って、わずか1分。 『はい、これなら大丈夫です』で終わりでした。

もっと細かく点検されるのかと思ったら・・・拍子抜けな感じはありましたが、同時にホッと胸をなで下ろしました。

これで、すでに引き落とされている11月分の家賃のうち、日割りで計算した残り10日分がそのまま返金されます。

『綺麗に使って頂きまして、ありがとうございました』とも言ってもらえて、お世辞でも(←こらこら)嬉しかったです。


というわけで、明日は朝イチで出雲市役所に行って、転入と健康保険の手続きをすることになります。

ブログ主が鳥取県民になっていた間に、島根県の人口は70万人どころか68万人のラインも切ってしまったとか・・・

先日放送された某バラエティ番組では『このままだと、島根県民は日本から消滅する』とまで揶揄されたし・・・

そんなことはさせねぇ!! と息巻いたところで一人では”どーにもならん”ですが、ぼちぼちやっていきますかね。

ブログも手直ししないといけない部分があるし・・・ 今日明日は諸々の手続きであちこち回るので、三連休ごろから手をつけます。


では、今後もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)