FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】九州場所の結果も気になるが、まずは地元民待望の吉報から。

こんばんは。

いやー、今日は待ちに待った”吉報”が島根県に届きました!

このブログでも何度かお伝えしていた、サッカーの中国地方アマチュアリーグに所属の松江シティFC

今日まで行われていた社会人サッカークラブの全国大会で見事に優勝し、Jリーグ参入への第一歩を踏み出しました!


この大会で優勝したことにより、来年は日本でアマチュアサッカーの”最高峰”となるJFL(日本フットボールリーグ)に昇格し

さらに一つ上の目標である”Jリーグ(まずは、ガイナーレ鳥取もいるJ3リーグ)”への昇を目指して戦うことになります。

もちろん、Jリーグに参入するためには成績だけではなく、チームの運営体制や地元のスポンサー・サポーターの支援が必要になるわけですが

バスケットボールのプロチーム・島根スサノオマジックの例もありますし、島根だからといって無理な話ではないと思います。

なにより、島根県にJリーグで戦うチームができるのは、サッカーに縁の無かったブログ主にとっても夢のような話ですから・・・!

今回勝ち取ったチャンスをさらに大きく膨らませて、島根県を挙げて応援できるチームを育てていってほしいと思います。


そして、先ほどまで行われていた大相撲九州場所でも山陰勢は頑張ってくれました。

前頭11枚目の隠岐の海関は、11勝4敗の好成績。 終盤は久々に優勝争いに名前が載る活躍でした。

十両5枚目に落ちてしまった石浦関も、千秋楽に勝ち越しを決めて8勝7敗。 幕内復帰への足掛かりになるといいのですが。

あとは・・・今場所は何かと”不手際”が目立ってしまった三役格行事・式守勘太夫さん(出雲市出身)が、

来場所から行事の世界の最高位である”立行司”式守伊之助(しきもり・いのすけ)に昇進することになっています。

力士で言えば”島根県から横綱が出た”くらいの快挙なのですが・・・ 地元の新聞で一面にはなったものの、全国的な話題にはなってないのでした。

というわけで、今のうちに言っておきます。 (来年初場所の)式守伊之助は、島根県出雲市出身です!!


あ、遅ればせながら貴景勝(たかけいしょう)関初優勝おめでとうございました。 来場所は早くも大関獲りの期待も出てきそうですが、果たして。

では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)