FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】住所変更の手続きを再開。 下手したら市内で済まなかった可能性も・・・

こんばんは。

米子を引き上げてから、明日で一週間になります。

今日は月曜日ということで、三連休の間は進められなかった『住所変更の窓口をはしご』してきました。

先週のうちに、市役所での手続き(住民票+国民健康保険+自立支援)は済ませておいたので

今日は市役所で発行した住民票の写しを手に、警察署とハローワークを訪ねました。


警察署では、運転免許証の住所変更手続きをしました。 免許証は一番よく使う身分証明書ですから・・・

免許証には住所のほかに『本籍(戸籍に載っている所在地)』のデータも入っているので、本籍も書いてある住民票を持っていきましょう。

窓口にはそれほど人がおらず、5分ほど待ったら『裏面に変更後の住所が書かれた免許証』を受け取れて、胸をなで下ろしました。

というのも、もし市内の警察署で手続きできないと言われたら、松江にある県の免許センターまで行かなきゃいけなかったので。

これで、顔写真入り身分証明書の提示を求められた時にも安心です(マイナンバーカードは持ってません、なんとなくですが)。


続いて、警察署のすぐ近くにあるハローワークにも行って、こちらも住所変更を申請。

ただ、ハロワの場合は管轄する(住所のある)営業所?が変わると、イチから求職者データを作り直さないといけないらしく

想定してたよりかなり長く待たされてしまいました・・・ それでも明るいうちに帰れたのは良しとすべきか。

で、ハロワの方から『受診する病院が変わるようなので、早めに新しい担当医と話をしてください』と言われているので

明日あたり、前の病院からの紹介状を持って行ってみます。 割と大きい病院なので待たされることは覚悟で・・・


では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)