FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】久しぶりの”ぬるい”ゲーム論。 楽しみ方は自分が一番知っている?

こんばんは。

気が付いたら、11月もあと3日ほどになってるじゃないですか。

”平成最後の”という前置詞(?)が飛び交い始めた夏の頃が、もうずいぶん昔に感じられます。

おそらく『クリスマス』や『大晦日』にも”平成最後の”がくっついて、全国各地を飛び回るのでしょうなぁ。

その頃、ブログ主は何をして過ごしているのやら。 仕事が決まっている可能性は低いですが、できることからやっていきます。


それとは全然関係ないですけど、毎日プレイしていた”あるスマホゲーム”が11月末で終了することになっています。

世界中でヒットしている有名なRPGシリーズのキャラクター達が総出演する、大きな会社が運営しているゲームでしたが

5周年の記念イベントを開催するのと同じ時期に”サービス終了”が発表されまして、結構ショックを受けたのですよね。

今はいわゆる”家庭用ゲーム”よりも収益や集客が見込める、スマホゲームに力を注ぐゲームメーカーも増えてきていまして

ゲームを遊ぶ顧客とゲーム内アイテムへの課金の奪い合いが熾烈を極めており、宣伝広告もインパクトの強いものになっています。

そんな”供給過剰”な状態の中で、ゲーマーとして”心から楽しんで遊べるスマホゲーム”に出会うのはなかなか難しいですし

”自分のゲームデータを進めてもらう見返りに金銭を払う”というビジネスまで成立している状態ですから、なんともはや。


ともあれ、自分が遊んでいて楽しいと思うゲームがあったら『どこが(どの要素が)楽しいのか』を考えると、なかなか面白いですよ。

ブログ主の場合は『経験値が増えてレベルや能力値が上がる』とか『最初は弱いキャラでも成長(進化)させられる』要素が多いと、楽しいと感じるようです。

これは、リアル世界で学校に勤めていたことが関係しているのかな? ・・・そうでもないか。単にRPGやSLGが好きだだけかも。


とりとめのない話になってますが、特にイベントの無い日の記事は難しいですな。 明日はどうなるかね。

では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)