FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】新しく通う病院に行ってきた。 カードが使えない薬局も一緒に。

こんばんは。

今日は、出雲でお世話になるメンタルの病院に行ってきました。

米子の病院から話をつけてもらったことが幸いし、思っていたより早く顔合わせができた格好です。

(患者が多くて予約がとれない可能性も考慮して、年末までの薬はあらかじめ出してもらっていた)


紹介状があっても病院としては『初診』の扱いなので、問診票を書いたり身長体重を測ったりして、診察まで1時間。

診察してもらったのは女性のお医者さんで、これまでの病状や今後の治療方針などを、これも1時間くらいかけて話しました。

必要があれば、病気の原因になった(かもしれない)性格や考え方の傾向を探るための検査とかカウンセリングも行えるそうです。

12月中にもう一度診察の予約をとりましたが、その時の状態が悪くなければ薬を減らすことも検討できる、とも言われました。

米子では『いかにこれ以上悪化するのを防ぐか』だったわけですが、転院を機に少しずつ快方に向かえるようになりたいです。


それから、病院で処方されたお薬を出してもらう薬局も、当然ながら変わりました。

ちょうど病院から実家への帰り道にある薬局さんに立ち寄って、これまでと同じ内容の薬を出してもらいました。

支払いにクレジットカードが使えなかったのは誤算でしたが・・・(代金をいちいち銀行で引き落としてくるのが面倒なので)

消費税率が上がるのと同時に『現金を扱わない(キャッシュレス)決済』も普及させる国の方針に対し、この薬局はどうするのでしょうか?

まぁすでに初回処方のための問診票を書いてしまったので、次回から別の薬局にするわけにもいかないのでした・・・(立地や接客は良い薬局さんです、念のため)


では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)