FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】スポーツジム通いの1週目終了。 助走の期間と考えれば上出来か。

こんばんは。

ここ数日で一気に冷え込んだ日本列島。 今日は出雲でも初雪が降りました。

親の車はすでに冬タイヤに替えているのですが、自分の車のタイヤはまだ普通のままでして

もし今夜から明日にかけて平野部でも積雪となれば、外出は自粛しないといけなくなりますね・・・

実は明日、市が主催する市民セミナーに参加の予約を入れていまして・・・ 内容は可能ならば明日のブログで。


ところで、今週から実家近くのスポーツジムに通い始めたのは、先月からの既報の通り。

今週は月曜と水曜、そして今日(土曜)の3回ほど足を運びまして、1回あたり2時間くらいの滞在になりました。

大まかな時間配分は

・準備運動、ストレッチ 10分

・有酸素運動(ランニングマシン・エアロバイク) 15分×2

・筋トレマシン(10回×3セット×4種類) 20分 ※順番待ちの時間を含む


あとの1時間は着替えとか、風呂・サウナ・マッサージチェア(15分制限)に。 下手したら運動よりもリラックス施設がメインかも。

(ジム施設内でのスマホ使用は原則禁止なので、ブログに写真をアップすることはできません。 悪しからず。)


まぁ、これまでの人生で運動らしい運動をしてこなかったブログ主の身体ですから、いきなりの無茶はできないわけで

ジムのトレーナーさんも『最初の1か月は、助走期間と考えてください』と言っていますので、少しずつ質を上げていければと思います。

まずは脂肪を減らして筋肉を増やし、基礎代謝量や心肺機能が向上すれば、長い目で見て体重も減らしやすくなるはず。

そして糖尿病やら動脈硬化といった”生活習慣病”に付け入る隙を与えないために、日々の食事と併せて取り組んでいきたいですね。

あとは・・・今後の仕事探し(とその先の就労)にも気力体力が必要ですから、毎日の睡眠と心のケアもぬかりなく・・・ はい。


今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)