FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】今年の漢字が発表されました。 2位以下にも納得する漢字がズラリ。 

こんばんは。

すでにあちこちで報道されていますが、年末恒例の『今年の漢字』が発表されました。

一般からの投票で最も多くの票を集め、2018年の漢字に決まったのは『災』でした。

今年は地震・台風・豪雨といった自然災害の頻発に加えて、夏は『災害級の暑さ』と形容されるほどの高温となる日が続きました。

被災地を支援するボランティアや団体の活動も話題になり、改めて”防災・減災”の意識をしていかなければいけないと実感しました。

来年は、というよりこれからは『息災(そくさい、無事であること)』な日々が長く続くことを願い、また行動していきたいものです。


ところで・・・惜しくも受賞を逃した2位以下についても見ておきましょう。

2位 『平』  3位 『終』  4位 『風』  5位 『変』

6位『暑』 7位『大』 8位『最』 9位『新』 10位『金』

11位『成』 12位『米』 13位『震』 14位『退』 15位『天』 16位『水』 17位『雨』 18位『台』 19位『力』 20位『楽』


一斉に並べて見てみると、大まかですが2つのグループに分けられるような気がしませんか?

ひとつは『災』に関連して、災害や自然現象を連想させるもの(風・暑・震・水・雨・台)。

もうひとつは、来年5月の新天皇即位に伴って今年が『平成最後の年』であることを表したもの(平・終・最・成・退・天)。

今年一年を通じた国民の関心事として、この二つが特に大きかった要素であるといえそうです。 『変』は両方にかかってますし。

あとはオリンピックと高校野球の『金』とか、「半端ないって」の『大』とか。 皆様にとって印象深い文字は何でしたでしょうか?

ブログ主があえて一文字選ぶとしたら『鯖』かなぁ・・・ スーパーに行くと必ず缶詰売り場をチェックするようになってしまったので。

それはともかく、残り少ない平成30年。 息災で穏やかな日々でありますように。 では。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村






コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)