FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】心に燃え上がる炎も簡単には消せない・・・ 自分に言い聞かせる『火の用心』。

こんばんは。

昨日の夜に北海道札幌市で起こった爆発火災?の原因が『スプレー缶から出たガスへの引火』だったことが報じられました。

入居していた不動産業者が仕事で使用する、消臭用スプレー缶のガス抜きを屋内で行ったためガスが充満したのだとか・・・

スプレー缶100本という量にも驚きますが、それを日曜の夜に指示した人物はこの事態を予測していなかったのでしょうか??


・・・と、社会を揺るがす大きな事故や不祥事が起こった時に、当事者の責任を問うてしまうのは”一般市民の性”というべきか。

ワイドショーやネットニュースを見ると、自分の人生には何の影響も与えないはずのニュースなのに、いちいち腹を立てている自分がいる。

「これじゃ日本の将来は暗いな」とか「これだから政治家(公務員、大企業、芸能人etc)は・・・」なんてブツブツ言いながら、お茶をすすっているとすぐ一日が終わる。

その時間で自分を高める努力だったり社会に貢献するための働きをすればいいのに、文句を言ってる方が楽だからついつい流されてしまうのでした。


誰かに文句を言いたい時、ブログ主の心には『怒り』や『不満』あるいは『嫉妬』という名の”炎”が上がっているのだと思います。

「なぜ社会のルールを破る事をするんだ、そんな愚か者は許せない」

「自分はこんなに苦しい思いをしているのに、アイツは楽しい生活をしていて不愉快だ」

「自分にはない能力や知名度、財力を持っている相手がうらやましい、妬ましい・・・」


・・・書いているだけで息苦しくなるような”負の感情”ばかりですけど、これらが”火種”として心の中にあって

外の世界で起こった出来事がその”火種”に引火したとき、自分でも制御できないほどに”炎上”してしまう・・・という感じでしょうか。

そして燃え尽きた後に残るのは『後悔』とか『虚しさ』という”燃えカス”だけなので、その時になって『あんな事でカッとなるなんて・・・』と反省する。

それでも時が経てばそんな事は忘れて、また同じような出来事が起これば”引火⇒炎上”を繰り返す・・・ 身に覚えがありすぎてツライ。


対処法は・・・”火種”を消してしまえば良さそうなものの、『不満』や『嫉妬』を完全に消し去るのはお釈迦さまレベルの難易度なので

引火しそうな出来事にむやみに近づかない、あるいは仕方なく見聞きしても『そんな事もあるよね』と上手に受け流す術を身につける。

怒りや不満で”炎上”している周りの人がいたら、そこから自分に引火する恐れもあるのでなるべく距離をとって、自分から火の粉をかぶりに行かない。

あとは、自分が持っている『優越感・劣等感』とか『承認欲求』とかを小まめに観察して、抽象的だけど『自分をよく知る』ことが効果的かな、と。

偉そうなこと書いてますが・・・ブログ主とてまだまだ『心の火消し見習い』に過ぎないので、日々”火の用心”を唱えて穏やかに生活したいです。


では、今日はこれで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
お邪魔します
こんにちは。fc2の足跡から来ました。
この記事、ウンウンと頷ける内容でした。私も前の職場では他人の火の粉を被って自分に引火させまくり‥ 火消しもできず自分自身が燃えカスになって大海原にフゥ〜ッと飛ばされていきました、とさ。
過去の記事も2015年分からちょこちょこと読ませて頂きました。
歳も近いようでお相撲など興味のあることも似ていて親近感が湧いてしまいました。
お互い、一歩一歩‥ デスネ。
また遊びに来ます。
2018/12/21(金) 17:58:44 | URL | byなおにょろ (#EB29KFfw) [ 編集]
Re: お邪魔します
なおにょろ さん
訪問とコメント、ありがとうございます。

私自身もあるのですが、身近にも「なんでそんな事で怒るの?」というくらい
テレビのニュースや職場のトラブルに対して感情的になる人がいまして・・・
怒っている時は「私が正しい!正義の怒りだ!」という気持ち良さもあるのでしょうけど
結局は自分も周りも幸せにしない行為だと気付いたので、文章にしてみました。
何か感じて頂けるものがあったなら、嬉しいです。

過去記事も見て頂いたということで言いますと、今でもたまにメンタルが弱っている時もあります。
仕事探しも順調に進むかは分かりませんが、一歩ずつ着実に良い方向に行こうと思います。
年明けからは相撲の話などもしますので、また遊びに来てやってくださいませ。

> こんにちは。fc2の足跡から来ました。
> この記事、ウンウンと頷ける内容でした。私も前の職場では他人の火の粉を被って自分に引火させまくり‥ 火消しもできず自分自身が燃えカスになって大海原にフゥ〜ッと飛ばされていきました、とさ。
> 過去の記事も2015年分からちょこちょこと読ませて頂きました。
> 歳も近いようでお相撲など興味のあることも似ていて親近感が湧いてしまいました。
> お互い、一歩一歩‥ デスネ。
> また遊びに来ます。
2018/12/22(土) 17:29:49 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)