FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】ハローワークに行ってきた! 相談会の予約を取り付けた!

こんばんは。

今日は午前中にハローワークへ行ってきました。

市の人口がそれなりにいるためか大体いつも混んでいて、今日も1時間くらいの待ち時間は覚悟していたのですが

10分くらい待ったところで(メンタル等の患者に特化した)担当の職員さんから呼ばれて、相談に入ることができました。

応募したい職種や勤務条件の希望については、まだ自分の中でも詰め切れていない部分が多くて

とりあえず現状と治療の見通しをそのまま職員さんに伝えた程度ですので、相談と言えるかどうか微妙なところでした。


それでも、今後に向けての収穫もありました。

ハローワークで毎月2回行われている、就職に関する個別相談会の予約を年明けにとることができました。

待ち時間にふと思い立ち、建物の入口近くのパンフレットコーナーを眺めていたら、偶然チラシを見つけまして。

就職活動だけでなく求職中の生活や健康管理に関する相談にも乗ってもらえるとのことで、受けてみたいと思ったのです。

今年中の開催分には間に合いませんでしたが、年が明けて1回目の相談日は空いていたので、枠をとってもらいました。

1回の面談は50分間で、一度にあれもこれもと相談をするのは難しそうなので、当日までにテーマを絞って臨みたいと思います。

もう9か月ほど”仕事”というものから離れているブログ主が、社会に戻るために何が必要か。 年末年始の宿題です。


・・・もう少し肩の力を抜いた話をしたいと思いつつも、なかなか自由な発想ができない自分がいます。

こればっかりは、考えすぎても良くないのでしょうかねぇ。 明日はジムに行く日なので、上手に気分転換ができればと思います。

では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
大丈夫ですよ、仕事見つかりますよ。
あなたの脳力が必要な会社は、
必ず縁がありますから。
ちなみにわたしは、リストラされたから一年近く仕事から離れていました。
2018/12/19(水) 19:58:08 | URL | byジュリアルーシュ (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ジュリアルーシュ さん

コメントありがとうございます。
久しぶりに、ブログを訪問させていただきました。

仕事探しは、心身の調子や支援者さんと相談しながら
一歩ずつ前進していきたいと思っています。
目先の生活も大事だけど、どの分野で社会に貢献できるのか・・・
今までの経験とこれからの成長で、どんな事ができるのか・・・
年末年始にじっくり考えて、自分の行きたい道を見つけたいです。


> 大丈夫ですよ、仕事見つかりますよ。
> あなたの脳力が必要な会社は、
> 必ず縁がありますから。
> ちなみにわたしは、リストラされたから一年近く仕事から離れていました。
2018/12/20(木) 17:18:24 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)