FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】引越しを済ませてから1か月。 後始末も終わりつつあります。

こんばんは。

明日から今年最後の3連休という方も、これからが稼ぎ時という方も、いかがお過ごしでしょうか。

まだ雪らしい雪が降っていない山陰地方ですが、できればこのまま降らない年の瀬だと助かります。


ところで・・・先月の20日に米子の家を引き払ってから、もう1か月が経ちました。

実家の部屋に荷物を運び入れて、要らないモノは処分して・・・ 身の回りはずいぶんスッキリしました。

それでも、引っ越す前から実家にあった本とかゲームソフトの類は、機を見て売りに出したいくらいの量があります。

売ったところで大した金額にもならないだろうし、手放したら二度と読めない・遊べないと思ったら・・・積み上がっている今がある。

いっそ”断捨離のプロ”に叱りつけてもらってでも、踏ん切りをつけるべきか・・・ いや、多分心がヘコむからやめとこう。


かたや、物理的ではない”片付け”の方は、おおむね順調に進んでおります。

例えば”郵便物の配送”。 前の住所宛てに送られた郵便物については、引っ越す1週間くらい前を目安に

郵便局の窓口で”郵便物転送届”を提出していれば、希望した日から新しい住所へ転送してくれます(1年間の期限付き)。

転送された郵便物には”新しい住所を記したシール”が貼られているので、その郵便物が届いたら

相手の方や業者さんに『住所が変わりました』と連絡をしておくとよいです。 業者さんならネットで住所変更の手続きができる所もあります。


それと、お金の面でも後始末が必要だったりしますね。

今回のブログ主の場合、ガスについては引き渡し当日に立ち会って栓を閉めてもらい、その場で料金を精算したのですが

電気と水道は、引っ越しをした日までの料金を後日口座から引き落とすことになり、すでに支払いは済んでおります。

また、アパート入居者に加入が義務付けられていた”火災保険”とNHKの受信料についても、事前に払っていた分から返金がありました。


そして、一番大きかったのはやはり”家賃”。 10月の終わりに11月分の家賃が口座から引き落とされていたのですが

11月20日付けで退去したため、日割り計算で残りの10日分、つまり3分の1にあたる金額が戻ってきました。

もし退去時に備品や壁紙の破損があれば修繕費を差し引かれるのですが、幸い今回は”無傷”の判定を頂き、満額の返金です。

このアパートの管理会社は良くない評判が立つことも多かったのですが、今回の退去にあたっての対応にはおおむね満足できました。

『消臭スプレー処理をすると言ってお金をとっていながら実施せず、挙句に事務所内でスプレーガス爆発を起こす』ような業者でなくて良かった・・・(本音)


・・・珍しく社会に対する毒を混ぜ込んだところで、今日はお開き。

ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)