FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】日本人の『クリスマス信仰』に言いたい事は、一年前に書いていた。

こんばんは。

今日は12月24日、クリスマスイブですね。

・・・お気づきの方はいないと思いますが、これ去年の12月24日と全く同じ書き出しです。

参考までに、その記事のリンクを貼っておきます。 ⇒  1年前のブログ主

タイトルにも書いた通り、クリスマスを一緒に過ごす相手がいなかったブログ主が、日本のクリスマスについて考えた事が詰まっています。

ツイッターの方でも珍しく(ちょっとだけ)反響があった内容でして、感想は人それぞれだと思いますが未読の方はこの機会にどうぞ。


で・・・今年のクリスマスイブはどうかと言えば、特に何もなく過ぎ去りそうです。

実家に引き上げてきたので両親と一緒に過ごしますが、揃って「うちにサンタは来ないから」と言ってますからね(苦笑)

一応、母がスーパーで買ってきたチキンの照り焼き(骨はついてない)とショートケーキでお祝いはする予定。

まぁ、今年は父が大病をして自宅に戻った後も療養中という状態なので、穏やかに過ごせる事が一番のプレゼントだと思います。

世の中は年末年始も『平成最後の~~』と騒がしくなりそうですけど、流され過ぎずに自分のペースでゆく年、くる年。 あと1週間か・・・


では、今日は早めの更新でした。 楽しいクリスマスイブ(※)を!

(※)”イブ”は”イブニング(夜)”の略らしいっすね・・・ うっかり”クリスマスイブの夜”と書くとこだった。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)