FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】今年の『通院納め』も済んで、確定申告の準備を始めます。

こんばんは。

2018年のクリスマス当日は、ホワイトどころかこの時期の山陰には珍しい”青空”の一日となりました。

しかしながら・・・ワイドショーの気象予報士が『年末は最強寒気が襲来するぞー』と騒いでいて、不気味ではありますけどねぇ。

お天気のことは”なるようにしかならない”ので、あと2,3日で備えはするけど不安を募らせ過ぎないようにしたいと思います。


ここから、今日の本題。

今朝は大相撲初場所(来年1月)の番付発表をネットでチェックしてから、予約していたメンタルの病院へ。

前回は”初診”ということで1時間近くお医者さんと話をしましたが、今回は最近の様子とか薬の調整などを話して15分ほど。

お会計の窓口は全診療科共通のため混雑しましたが、11時頃には終わったのでジムに行く時間を確保できました。

次回は年末年始を挟んで1月下旬の受診予約となり、1か月分のお薬を出してもらいました(自立支援が更新手続き中のため、通常の3割負担)。

これで、余程の急病などがなければ平成30年の病院通いは全て終了となります。 お疲れさまでした(←自分に言うのか)


で・・・今年1年間に使った医療費の合計が10万円(または所得額の5%)を超えていれば、確定申告モードに突入です。

確定申告は、ここ2,3年のブログでこの時期に一度は書いている(・・・はず)、学校では教えてくれなかった”税金が還ってくる(かもしれない)”手続きのことです。

本番は来年の2月から3月になるのですが、証拠(領収証など)の整理やら書類の作成やらがとにかく面倒なので、準備は早めに始めるのが吉です。

しかも、今回はブログ主が実家に引き上げた(両親と同じ世帯に入った)ことで、両親の収入やら医療費やらも一緒に計算しないと受理されない可能性が高し・・・!

現時点での疑問点については、明日の午前中に税務署で質問してくる予定ですが、一人分だけを処理すれば良かった前回よりは大変になるだろうな、と。

まずはブログ主が今年の3月まで勤めた会社の源泉徴収票(催促して送ってもらった)と年金や保険の支払い証明、あとは病院・薬局の領収証を揃えなければ。

明日の午後から大掃除を兼ねて、部屋の中をひっかき回して探すとします(←そんなに散らかってるのか) 見つからないモノは年が明けてから交付申請だ。


そんな訳で・・・年が明けたら作業の進捗を随時ご報告するかもしれないし、しないかもしれません。

それでも途中で挫折してしまわないように、本やネットで勉強しながら進めていくつもりです。 なにせ”お金”のことですから。

世界経済は見通しが危うい感じになってきてますが、自分の生活は自分で守らないと、ですネ(←20代の起業家とかが言いそう)


やるぞー、オー。(←すでにやる気が感じられないのは気のせいか?)


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)