FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】今日も確定申告の話・・ ネタと言うよりメモ書きですな。

こんばんは。

世界経済と日韓関係の先行きが見通せない中、このブログはつとめて平常運転とまいります。

昨日の予告通りに出雲市の税務署に行って、確定申告のことについて相談をしてきましたよ。

年末だから混んでいるかと思いきや先客は一人だけで、すぐに職員さんに応対してもらえました。

『できれば、事前に予約をとって頂きたかったのですが・・・』と言いながら話を聞いてくれた職員さん、ありがとうございます。


で、今日相談した内容について(個人情報がバレない範囲で)自分用のメモ書き程度に。

★ 確定申告は、世帯ごとではなく家族一人ひとりについて書類を作成する。

★ 会社で年末調整を済ませていないなら、年金・健康保険・生命保険などの掛け金を控除することを忘れずに(支払い証明書が必要)。

★ 医療費控除は個人ごとに申告しても良いが、家族全員の医療費を合算して誰か一人の所得から控除した方が(一般的には)おトク。

★ 保険会社から保険金が支払われた場合、その金額を医療費から差し引くこと。


・・・というところでしょうか。 事前にネットで”予習”をした内容もあったので、職員さんの説明はだいたい理解できました。


実際にネット上で申告用の書類作成に入れる(国税庁のサイトでコーナーが開設される)のは年が明けてからということで

年末は部屋の大掃除のついでに、病院の領収書を一通りそろえる作業を黙々と・・・ってこれ昨日も書いたわ。 

今日の午後は米子にいた時の書類の山を仕分けてたら、4,5年前の健康診断結果やら給与明細やらが出てきて処分するか悩む、の巻。

こういう問題はネットで調べても”正解”は出てこないのでしょうけど、自分が歩んできた道を刻んだものだと思うと・・・場所とらないようにまとめて保管がベターか。

どちらにしても、今あるモノを手放さないとモノは増える一方なので、踏ん切りのつくものから処分していきたいと思います。 うむ。


では、今日はこのへんで。 年末寒波にはお気を付けを。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)