FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】年末の日本列島を狙い撃つ、招かれざる客人。 ~そいつの名前は『冬将軍』~

こんばんは。

昨日の記事は気合いを入れ過ぎたと自覚してますので、今日は軽めに(タイトルは物騒だけど)。


今週の頭から各テレビ局が盛んに『年末の寒気、半端ないって』と触れ回ってましたが、どうやら現実になりました。

今朝起きてすぐ窓の外を見た段階では雪が降っていなかったのが、1時間もしないうちに家の前の道路が真っ白になってましてね。

お昼前には日差しも出ていて一度は融けたように見えたものの、午後から再び雪が降り出して、また雪景色に逆戻りとなりました。

部屋にいても時々、屋根から”ドサドサッ”と雪の塊がずり落ちてくる音が聞こえます。 今夜から明日にかけて、回数が増える気もします。


外がこんな天気なら、仕事とか約束でもない限り外に出ないのがベターなのでしょうけど。

在宅治療中の父が年末年始に飲む薬を取りに来てほしいと、薬局さんから電話があったのでブログ主が行くことに。

家まで届けてもらうように頼むこともできたのですが、介護保険が効くとはいえ1回500円の出費になるのですよね・・・

車は冬用タイヤをつけていましたし、ついでに買っておきたいモノもあったので、雪道を注意深く運転してきましたとさ。

まぁ今年の1月~2月は夜明け前の雪の山道を毎日のように通勤していたのと比べれば、気持ちはずいぶん楽でしたけど。


ただ・・・ある程度雪道への耐性があるとは言っても、道路や駐車場の白線が見えなくなるのは怖いです。

交差点で右折する車線がどこからか分からなくて、直進したい車まで巻き込んで混雑・・・なんてシーンもよく見ますし。

こういう時は運転せずに済むなら一番いいのですけど、そうも言っていられないのが”交通機関の整っていない地方”の現実。

いつもより速度は控えめに、時間と心に余裕を持ち、歩行者の動きにも注意を払って、安全第一の運転をお願いします。


なんでこんな時期に本気を出すんだ、冬将軍め・・・と”若干の恨み節”を込めつつ、今日は以上です。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)