FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】スポーツ観戦の話と買い物の話、今年最初の”欲張り”2本立て。

こんばんは。

2019年の正月2日目、いかがお過ごしでしょうか?


ブログ主はといえば、昨年できなかった(年末からこの話ばっかり)”テレビでスポーツ観戦”を堪能しましたですよ。

野球やサッカーなどの主要なプロスポーツ界はシーズンオフなので、高校・大学などの競技大会がメインになりますが

箱根駅伝の往路は東洋大学が2年連続で優勝し、5年連続の総合優勝を目指す青山学院大学は6位と大きく出遅れ。

大学ラグビーでも全国選手権を昨年まで9連覇(!!)していた帝京大学が、準決勝で天理大学に敗れる波乱の結果となりました。


昨年末には将棋の羽生さんが”無冠”になったように、スポーツに限らず”どんなに強い存在でも、いつかは負ける時が来る”のは一種の宿命。

負けたことに対して選手や指揮官は責任だったり負い目を感じるだろうし、彼らに対して不満や心無い言葉をぶつけるファンもいるのでしょうけど

自身の力を出し切ったのならその事を誇りに思ってほしいし、納得できなかったのならその悔しさを次の舞台に立つための課題にすればいい。

・・・学生時代はスポーツと無縁だった(吹奏楽部出身)のブログ主が言っても、説得力が皆無なのですけどね(爆)


自爆的な”中オチ”がついた所で、2本目いきます。

そんなスポーツ中継の合間を縫って、今年最初の買い物に行ってきたですよ。

食料品や日用品は母が買ってくるので、自分が着るための衣料品を調達するために紳士服店へ。

『紳士服店』といっても、お目当ては就職活動用のスーツではなく(苦笑)、初売りセール限定の『まとめ売り』商品。

具体的には「7足で1000円の靴下セット」「5枚で1000円のボクサーパンツ」が欲しかったのです。

普通に衣料品店で買うより単価が安い上に、どちらも「1000円値引きチケット(※)」がオマケとしてついてくる、お得な商品となっております。

(※)ただし期間は3月末までで、単品で3000円以上の商品にしか使えない。 出番があるかどうかは微妙。


新春初売りチラシで目をつけていた2点のほかに、店頭で見つけた「900円のトレーナー上下セット」も購入することに。

税込みで合計3000円余りの買い物でしたが支払いには現金を使わず、いわゆる”キャッシュレス”で済んでしまいました。

というのも、この紳士服店を通して作ったクレジットカードで米子の家のガス代とNHK受信料、そしてスマホ代を支払っていたので

毎月の決済金額に応じたポイントが積み重なっていて、今回の購入代金はポイントで全てまかなえてしまった、という訳なのです。

このカード自体には1000円ほどの年会費を支払っていて、年会費無料のカードに乗り換えてもいいかなーと思った時期もありました。

しかし、年に2~3回(決して安くはない)買い物をするのと、年に1回”特別優待商品券”を3000円分送ってくれるので、トータルではプラスかなー、とも。

無職の状態では新しいクレジットカードも作れない可能性が大なので、しばらくは使い続けるとは思います(衝動買いにクレジット払いを使わない前提で)


今年は電子マネーを使ったスマホ決済にも挑戦してみようかな・・・? 個人情報や銀行口座の流出リスクはありますが、対策がしっかりした所を選んで。

いずれにしても、祝賀ムードで必要以上の出費をしてしまわないよう、平常運転に戻るであろう7日までは財布のヒモを引き締めたいです。


というあたりで、今日はこれまで。 そろそろ1200回か・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)