FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】正月の三が日が終わっても、日本人がお祝いをする”節目”は多いらしい。

こんばんは。

箱根駅伝観戦と近所の神社への初詣も終えて、正月行事がひとまず終了したブログ主です。

とはいえ明日が終わればまた土日ですから、完全に平常通りとなるのは7日からになりそうですが。

すでに税務署とハローワークでの相談の予約を入れていますので、土日でしっかり準備をしておきたいです。


ところで・・・昨日の夜、あるテレビ番組で言っていたことなんですけども。

出雲地方の古民家で所蔵されていた、江戸時代の松江藩で”五節句(ごせっく)”に使われたという盃(さかずき)が紹介されていました。

恥ずかしながら”五節句”という言葉に聞き覚えのなかったブログ主、気になって早速調べてみました。


”五節句”というのは、日本の宮廷に昔から伝わる”節会(せちえ)”と呼ばれる1年の節目を祝う諸々の行事が由来で

江戸時代に徳川幕府が『式日(今で言う『国民の祝日』)に制定して一般市民も祝うようになった、以下の5つの行事を指すそうです。

・1月7日の『人日(じんじつ)の節句』

・3月3日の『上巳(じょうし)の節句』

・5月5日の『端午(たんご)の節句』

・7月7日の『七夕(しちせき)の節句』

・9月9日の『重陽(ちょうよう)の節句』


このうち、当時と最も近い形で現代に受け継がれているのは5月5日でしょうか。

現代でも『子どもの日』の祝日となっており、そのまま『端午の節句』として”子どもの健康を願う日”として定着しています。

また、祝日ではないものの3月3日は別名『桃の節句』、あるいは『ひな祭り』として日本全国で大々的に祝われていますし

7月7日の『七夕(しちせき)』も「たなばた」と読み方を変えてはいますが、日本人には馴染みの深い行事の一つです。

そして、1月7日は『七草粥』を食べて”正月のごちそうで疲れた胃腸を休めよう”という風習が生まれていますし

そもそも正月定番の”お重に詰めた料理”を『おせち』と呼ぶのは、”節会(せちえ)”で食べる料理だから、という説もあるくらいです。

数字の並び的には『1月1日』であって欲しかった感じもしますが、元日がありますから少しズラしたということでしょうか?


こうなると、残った9月9日は『現代において面影がほとんど残ってない唯一の節句』になりそうな・・・??

確かに、他の節句由来の日に比べると『9月9日は必ず”これ”をしなきゃ!』と言う行事が浮かんでこない・・・。

いちおう書いておくと、9月9日の別名には『菊の節句』というのがあって

江戸時代には家の中に菊の花を飾ったり、お酒に菊の花を浮かべて飲んだりするのが習わしだったそうですが・・・

ウィキペディアにも「他の節句と比べてあまり実施されていない」と書かれてしまっていました(涙)


これをうっかり読んでしまった方には、今年の9月9日にちょっとだけこの記事を思い出して頂けたら幸いです。

・・・それ以前に、ブログ主の方が忘れてしまっている可能性だって高いわけですが。 その時はびしっとツッコミを入れてくださいませ。


それでは、今日はこれまで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
はじめまして
まこなさん、はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。

戦国時代好きだったり、メンタル系も共感いたしました。

五節句、勉強になりました。
日本の大事な祝日ですね。
9月9日は思い出して、お酒に菊の花を浮かべてみようと思います。

私は先月ブログを始めたばかりですが、今後ともよろしくお願いいたします。
2019/01/04(金) 18:23:01 | URL | byかひ (#-) [ 編集]
Re: はじめまして
かひ さん
訪問とコメント、ありがとうございます。

見ての通り、テーマや一貫性のない雑然としたブログでして
戦国ネタやメンタル系の記事も、ブログ主の気が向いた時だけになります。
今後もお気に召して頂けるかどうかは分かりませんが
記事の内容から感じてもらえる物があれば、喜びます。

五節句については『菊の節句だけが有名じゃない』というのが面白くて取り上げました。
今年の9月9日は、新聞やテレビが話題にするかどうかに注目することにします。

私からも時々お邪魔させて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

> まこなさん、はじめまして。
> ブログ拝見させていただきました。
>
> 戦国時代好きだったり、メンタル系も共感いたしました。
>
> 五節句、勉強になりました。
> 日本の大事な祝日ですね。
> 9月9日は思い出して、お酒に菊の花を浮かべてみようと思います。
>
> 私は先月ブログを始めたばかりですが、今後ともよろしくお願いいたします。
2019/01/05(土) 16:28:33 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)