FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】まこな。的RPGあるある(前編)
こんばんは。

今日は例の「⑨の日」ですね。

ということで…


今日は⑨の日!
「じゃーん!ふっかーーつ!!」

暑さでバテていたチルノさん、ようやく復活です。

今日の山陰地方は曇り空で、いつもより過ごしやすかったですね。


では今日の本題に行きます。

久々のゲームネタになるのですが(興味の無い方にはすみません)、

先日このブログでも紹介した「艦隊これくしょん(艦これ)」というゲーム。

まだ初めて数日ほどですが、なかなか面白いと思います。

電(いなづま)なのです
「なのです!」

ゲーム内容を本当にざっくりと書くと、

『艦娘(かんむす)』と呼ばれる仲間キャラクターを集める→

艦隊(RPGでいうパーティー)を組んで敵と戦う→

戦闘で得た経験値やアイテムで艦娘を強化する→

さらに強い敵が待つエリアへ…

というように、かなりRPG的な要素を含んでいます。

現在、ゲーム開始時に仲間になった艦娘『電(いなづま)』(上のイラスト)を中心に

最初のエリアでレベル上げをしているところです。


で、この前のインタビュー風記事でも触れたのですが

私はゲーム、特にRPGが昔から好きで、よくプレイしていました。

「艦これ」を始めて、その時のことを思い出しましたので

ちょっと振り返ってみたいと思います。

果たして、どれくらいの方に共感して頂けるでしょうか…?


①主人公の名前が決まらない

私の場合、まず主人公の名前入力で手が止まります。

デフォルト(初期設定)の名前があれば迷わずそれにしますが、

名前の枠が空欄で出てきたときのプレッシャーといったら…!

そのゲームの世界観とか主人公の性別・外見・性格などに

ちゃんとマッチした名前を用意してあげたいと思ってしまいます。

でも時々、「ああああ」のような適当な名前にも憧れるんですよね…。


②壺やタンスはとりあえず調べる

これはお約束かもしれませんね。

他の人の家とかでやると「泥棒じゃん!」と心の中でツッコんだり。

でも、そこに壺やタンスがあれば、調べてみたくなるのが人の性です。

そこに入っているのが小銭や布の服というのも、リアルでいいですね。

さすがに民家のタンスに武器とかが入っているのは物騒ですからね…。


③武器や防具の買い方で性格が分かる

自分で言うのもなんですが、私はかなり慎重な性格だと思っています。

次の項目にも関係するのですが、RPGをプレイしていても

その町の武器屋で一番高い装備を揃えてから先に進むタイプです。

でもたまに、その先のダンジョンとかでそれと同じ武器が手に入ったりすると

とてもガッカリしますね…。「買わんでも良かったんかい!」っていう。


皆さんはどうでしょうか?

まだあるのですが、長くなってきたので続きは明日にします。

それでは。





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する