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そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】年初めのジムは盛況してました。 三十路が挑む肉体改造の行方は。

こんばんは。

今日は、昨年12月から通い始めたスポーツジムに行ってきました。

2019年最初の営業日は昨日だったのですが、おそらく混雑するだろうと敬遠して2日目の今日にしました。

営業開始の10時ちょうどをめがけて行ったら、駐車場にはそれほど車が止まっていなかったのですが

更衣室でトレーニングウェアに着替えて2階のトレーニングスペースに上がるまでの10分~15分?くらい後に

外を見たらほぼ満車になっていて、利用者が続々と上がってきてましたので、やはり需要は高いのだなと思いました。


それはともかく・・・ただでさえ運動不足+栄養過多になる年末年始ですから、体重もえげつないことになりがちなんですよ。

ブログ主も「せっかくジム通い始めたのに、”元の木阿弥”にはなりたくない」の思いで、食事の調整や自主トレをしたのですが

哀しいかな『暖かい部屋でテレビ(ネット動画)見ながら甘いモノ』の誘惑には勝てず・・・ 年末の測定より2kgの増加となってしまいました。

それでも、専用の装置を使った筋トレでは最初より重量を増やすことができ、身体にも筋肉がついた実感はあるのですけどね。

せいぜい1週間そこらで2kg分の脂肪がつくことは考えにくいので、体重増加の大半は身体に溜まった水分によるものだと思います。

実際、トレーニングとその後のお風呂&サウナでじっくり汗をかいたら、水分補給を差し引いても1kgほど落ちてましたし。

入会してから3か月後までは毎月1回無料で『ジム専用の体組成計』で筋肉や脂肪の量を測ることができるので、来週くらいにトライします。


タイトルでは肉体改造なんて書いてますけど、それ以前に「運動する習慣づくり」がジム入会の一番の動機です。

20代の頃は「運動するためにお金払うなんて・・・」と思っていましたが、自己流の運動だけでは続かないし効果を実感できず・・・

そもそも人間の意志や根性だけで理想の肉体が手に入るなら、『誰でも簡単に痩せる!』という通販の広告をこれでもかと見せられずに済んでますって(毒)


あとは、減量と心肺能力の強化で『生活習慣病(特に糖尿病)』の危険因子を少しでも遠ざけたい、という思惑もあります。

父の入院中に病院が主催していた糖尿病の啓発イベントに参加して、食事と運動が糖尿病の予防や治療のカギを握ると聞き

『糖尿病を遠ざける生活をすれば、他の病気を発症するリスクも下げられるのでは?』と考えたことも、今回のジム加入を後押ししました。

今までが一人暮らしで不摂生気味だった分、少しでも取り戻せれば・・・ 果たして間に合うのか? 結果は何十年後?? はて。


ということで、ジムにはまた明後日くらいに行こうと思っています(日曜・祝日はジムを利用できないコースを契約したので・・・)。

今日はここまで。

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