FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】景気の先行きはいざ知らず、お金の出入りに無関心ではいられまい。

こんばんは。

今日はジムには行けない日曜日ということで、ほぼ自宅でのんびり過ごしていました。

仮に今日ジムが利用できたとしても、2日連続での筋トレは正直しんどいし

筋肉を育てるためには効率も悪い(※)そうなので、明日か明後日に回していたと思いますけどね・・・

(※)筋トレで傷んだ筋肉の組織を回復(と同時に成長)させるのにおよそ48時間ほど必要、と”モノの本”に書いてありました。


それはそうと、朝のあいさつツイッターで打ち明けた通り、無印良品のポイントを消化してきました。

1月2日のブログで書いた、紳士服店で作ったクレジットカードのポイントに似ている仕組みなんですけど

無印良品と連携しているクレジットカードを作ると、買い物に使える500円分のポイントを毎年5月と12月にもらえるのです。

ただし使用できる期間が決まっていて、今回のポイントは今日までに使用しないと消滅してしまうものでした。

なので(普段は立ち寄らない)最寄りのショッピングセンターの中にあるお店に行って、珍しいお茶とお菓子を買ってきました(100円ほど手出しで)。

ポイントでの買い物は直接お店の利益にはならないと思うのですが、客足をお店に呼び込むためには効果があるのでしょうねぇ・・・


ところで、年明けの世間はずいぶん「お金」の話でにぎわっています。

日本の株式市場が休みで大きくは報道されませんでしたが、日本円とアメリカドルの相場が急激に円高ドル安方向に振れて

年末には1ドル=110円前後だったのが、一気に104円台まで動いていました。 世界経済が減速する懸念によるものだそうです。

アメリカや日本の株価も”りんごの会社”の決算が振るわなかった?ことを受けて、大きく下落して始まりましたし(アメリカは多少戻した模様)

テレビや新聞でも「今年の株価は20000円を維持できれば上出来」と、経済の専門家が弱気な発言をしているのが目立った気がします。


その一方で、昨日は青森県大間産の”最高級”マグロ1尾を、回転寿司チェーン店の社長が3億円を超える値段で競り落としたり

”千葉の野球場に名前がついた衣料品通販会社”の社長が『100万円を100人にプレゼント!』とツイッターで言い出したところ

抽選の応募条件となる”リツイート(その社長の投稿を拡散すること)”をする人が殺到し、日本人で過去最大のリツイート数を記録したりと

『持っている人は持っているんだなぁ、お金って』と痛感せざるを得ないような話も、聞こえてくるような2019年のお正月。


上を見ればきりがないのは当然なんですけど、やはり「一攫千金」とか「楽して大儲け」という響きには憧れてしまいますよねぇ。

もう30代も後半に入り『今から社会に影響を与える存在にはなれそうにない』と悟った身ですから、高望みはできませんけど。

少なくとも、現状として自分や家族に入ってくるお金(商品券やポイントなど、同等の価値があるものを含む)がどれくらい見込めるかを把握すると同時に

出ていくお金ができるだけ少なくなるように、税金だったり医療費の制度を調べて利用することが”精一杯の抵抗”なのかもしれません。


そりゃ企業としては『ウチの儲けのために、庶民はどんどん無駄遣いしてくれー』が本音なんでしょうけど、これから日本の人口が急激に増えることはまず望めない。

ましてや『生活資金に余裕がある』なんて社会人はほんの一握りになり、大半の国民は1円でも安い食品や日用品を奪い合うように購入している状態ですから

「たくさん作ってたくさん売ったら、企業の経営は安泰」という”高度経済成長スタイル”はもう成り立たないと、どれだけの経営者が直視しているのでしょうかねぇ・・・?

・・・すみません、この辺の主張の大半は植松社長(⇒講演動画)の受け売りです。 『お金の価値は変わるからアテにならない』論も、この機会にぜひ。


というわけで、明日からは世間も通常営業に戻りそうなので、このブログもやっぱりまったり続きます。

どうぞよろしく。 ではまた。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)