FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】あって当たり前の物が、あるべき場所に無い恐怖。

こんばんは。

ツイッターをご覧になった方には”ネタバレ”になってますが、今朝あった怖い話にお付き合いください。


昨日はブログ記事をアップした後、いつも通りに過ごしていつも通りの時間に就寝したのですよ。

布団の中で『まさか寝ている間に”緊急地震速報”のアラームとか鳴らないよな』なんて考えつつ(本当)、そのうち睡眠に落ちて。

目が覚めたのも、いつもと同じスマホのアラームが鳴った時刻で、何の変哲もない朝になるはず・・・だったんです。

しかし、今朝に限って『ちょっと小銭入れの中身を確認しとくか』と思い立ち、貴重品入れのポシェットを手に取ると。


『・・・あれ、なんか軽い。』


目当ての小銭入れはすぐ見つけたものの、それ以上に大きくてすぐ目につくはずの『アレ』の姿が無い。

小銭入れに入っている以上の現金とか、銀行のキャッシュカードとか、病院の診察券とかが入った『アレ』が。


もうお分かりでしょう。  『アレ』というのは”財布”です。

外出時は肌身離さず持ち歩き、買い物でお支払いを済ませた後は真っ先に”定位置”に戻すはずの財布が、そこにない。

心当たりといえば、昨日の午後に母から買い物を頼まれて出かけた食料品スーパーくらい・・・ というかほぼ間違いなくそこ。

万が一として『歩いている最中に落とした』可能性もなくはないけど、それなりに大きい財布なのですぐに気づくはず・・・

というか、もしスーパーに問い合わせても見つからなかったら、警察署に『紛失届』を出さないといけない案件だよね?


・・・と、あれこれ悩んでいても事態は好転しないので、まずは冷静になって対応策を考えよう。

まずはスーパーに連絡をとらないといけないけど、大体9時とか10時にならないと開店しないよな・・・(時刻は7時過ぎ)。

以前買い物をしたレシートに、スーパーの電話番号が書いてないか・・・って、レシートも財布に入ってるじゃんか。

仕方が無い、『(スーパー名)+出雲』で検索っと・・・ よし電話番号ゲット、しかもこの店は朝の8時から開いてるんだ。


(7時45分頃まで待って)よし、そろそろ電話をかけてみよう。 『はい、(スーパー名)です』

『すみません、昨日そちらで買い物をした者ですが、財布の忘れ物が無かったでしょうか?』

『財布ですか、少々お待ちを・・・  (しばらく保留音)  もしもし、何色の財布でしたか?』  『黒色です』

『黒色ですか・・・』  『(ドキドキ)』


『はい、確かにお預かりしています。』  『(キターーーーー!!)』


実はこのお店、レジを打ってもらった後に専用の機械でお支払いをする”半セルフサービス式”の会計システムでして。

ブログ主が機械にお金を入れた後、何を思ったか財布をポシェットに戻さずに、その場に置いてしまっていたそうなんです。

それに気づいたレジの店員さんがすぐに回収して、ご丁寧にも事務室の金庫に入れてくださっていた・・・と聞きました。

『すみませんでした、すぐに取りに伺います』と電話を切り、両親に事情を話してスーパーまで車を走らせました。

両親は怒るより”あきれた”という反応をしてまして(実は財布を失くすのはこれが初めてではない)、特に何も言わなかったですけど。


というわけで、朝8時過ぎにスーパーの店員さんから無事に財布を受け取り、中身も全て揃っていることを確認できました。

応対してくださった店員さんは品出しで忙しいらしく、すぐに売り場に戻っていかれましたが、そのまま帰るのも忍びなく思って

まだお客さんがほとんどいない売り場を見て回り、期限間近で半額になった(←おい!)菓子パンを”お礼”として買って帰りましたとさ。


・・・いやー、この歳になっても”マジで怖い話”って起こるものなんですね。

ドラマや小説で”近くで誰かが死ぬ”とか”非日常の世界に迷い込む”のもなかなかの恐怖ですが

現実世界で『お金』とか『個人情報』を失って誰かの手に握られてしまう恐怖というのは、誰にでも起こり得ることですから。

テレビに映る政治家や芸能人へあーだこーだ言う前に、まずは自分の行動や心がけを整えていかないと・・・と気持ちを改めた三連休の初日でした。


では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)