FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】まこな。的RPGあるある(後編)
こんばんは。

今日は昨日の続きで、RPG(ロールプレイングゲーム)の話題です。

私だけかもしれないRPGにありがちな話をしていきます。


④全回復アイテムの使い方でも性格が分かる

前回の③と関連するのですが、私はどうやら慎重な性格です。

「パーティー全員のHPなどを全回復するアイテム」は

基本的にラスボスとの戦いまで使いません。というか、使えません。

通常の戦闘であれば、他の回復アイテムや戦闘後に宿屋で回復できるので、

もったいないと思ってしまうんですよね。

その手のアイテムは、手に入る数に限りがあることが多いですし。

でも、特にためらいなく通常の戦闘で使うという人もいるようで。

このあたりも、性格の違いが出るのでしょうか。


⑤レベル上げの途中で、眠くなってくる

RPGにかかせない要素、それは経験値集め。

特に序盤から中盤にかけては、長い時間を費やす行為です。

昔からのテキストで戦闘が進むタイプのRPGだと、

適度にレベルが上がってくると大きなダメージを受けることなく

戦闘に勝つことができるようになるので、戦闘が始まったら

ボタンを連打するだけで戦闘が終わっている、という状態になります。

その後はマップ上をウロウロ移動して、また戦闘。ボタン連打。その繰り返し。

はい、だんだん退屈になってきます。眠くもなってきます。

この状態を苦痛に思うか「RPGの醍醐味」と思えるかで、

ゲームが好きかどうか分かるという人もいるくらいです(←誰だよ)

…レベルアップの瞬間は、眠気も一気に覚めるんですけどね。

そんな私はやっぱり、RPGが好きなんだと思います。


⑥一度クリアした(投げ出した)ゲームも、何年後かに始めからやる

…で、RPG好きをこじらせるとこうなります(笑)

昔の「ド○クエ」とかだと、多分5~6回は初めからプレイしていると思います。

それだけ「ドラ○エ」が良くできたゲームだとも言えますが。

「確か□□の町に▲▲(アイテム)が…」とか、昔の記憶をたどりながら

プレイする楽しみ…私ももう若くはありません(汗)


いかがだったでしょうか?

「分かるわ~」という方も、「知らんがな!」だった方も、

感想をお寄せ頂ければ幸いです。

【ボタンをおした! → まこな。のレベルがあがった!】


今日もありがとうございました。





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
ゲームってあまりしなかったのですが、はまり始めると確かに楽しいものですね。その雰囲気が伝わってきます。
2015/08/21(金) 05:56:28 | URL | by丹後のきんちゃん (#-) [ 編集]
こんにちは。
RPGあるあるとても楽しく拝見しました。

確かに、レベル上げは大変ですね。
実にたいくつな作業ですが、実際にレベルが上がるとものすごくうれしいです。

私もクリア後に、やります(笑)
何年か経っていると
私の場合、ほとんど忘れているので、
新鮮に始められます。

2015/08/21(金) 07:08:16 | URL | bykidsweet (#-) [ 編集]
お返事です
まこな。です。
コメントありがとうございます!

>丹後のきんちゃん さん

趣味を全面に出した記事になってしまいましたが、
コメントを頂けて嬉しいです。

私はもう長いことゲームと過ごしてきたので
なかなか抜け出すことが難しいです。
仕事や他のプライベートとの兼ね合いをつけて
適度に楽しむようにはしていますが…。

今後も時々ゲーム関連の記事を書くと思いますが
あたたかく見守ってやってください。


>kidsweet さん
おぉ、こんなところにお仲間がいたとは(笑)

最近は戦闘がアクション形式になっていたりして
プレイヤーを退屈させないような工夫もありますが
それでもレベル上げは長い道のりですよね…。
その時間があってのRPGなのかもしれませんが。

私も昔のゲームのことはけっこう忘れてますね。
特に終盤のダンジョンはたいてい苦戦します…。
方眼紙にマップを描いたりもしましたよ。
で、重要なアイテムを見つけると新鮮に喜んだりして。
ゲーム好きという根っこの部分は、大人になっても変わらないようです。

また来て頂けると嬉しいです。
2015/08/21(金) 19:17:35 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する