FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】ネット開設に伴う費用とポイント還元。 使い道によってはプラスになりそう。

こんばんは。

明日から父が再入院することになっており、その準備で少し外出しておりました。

午前中には税務署とジムに出かけたのですけど、そちらは特に問題無く終わって良かったです。

手術当日(予定では明後日)はブログ主も病院で待機する予定ですが、帰ろうと思えばすぐ帰れる距離なので気は楽です。

これが米子で仕事しながら連絡を待つような形だと、いろいろと大変だったろうなーと思いつつ・・・


で、実家に帰るための”条件”としていた『ネット回線の復活』を行ってから、ちょうど2か月になるのですけど。

やはりブログを書いたり調べものをしたりするには、画面が大きくキーボードも使えるパソコンの方が断然都合が良いです。

それどころか”Wi-Fi”の機器を使って電波を飛ばせるようにもなって、スマホのデータ通信量もそちらで賄えるため

毎月の終わりごろには計算しながら使わないといけなかった、月ごとのデータ量制限を気にすることなく使えますし。

携帯電話と同じ回線の会社で工事をしてもらったのもあって、料金は多少上乗せされましたが想定内の範囲に収まりました。


そして、タイトルにも書いていた『ポイント還元』。

契約する際、携帯電話の会社の窓口で聞いたのは『工事費用の額に相当するポイントを、後日お付けします』という話で。

その費用は2万円に少し届かない額になっていました(支払いは24回分割で携帯料金に上乗せ)が、きょう会員専用サイトをのぞいてみたら

ちょうど2万ポイントが”工事費用キャッシュバックキャンペーン”の名目で口座(?)に入っていました。  なんとも太っ腹ですね。

今年6月末までの期間限定である事と、携帯料金の支払いには使えない事に注意すれば、実にありがたい”臨時収入”といえます。


とはいえ・・・完全に”お金”の替わりとして使えるわけでもなく、この携帯電話会社のポイントに対応しているお店でしか使えないのです。

調べてみると、外食や衣料品それに本屋など、それなりに数多くの全国チェーン店が導入しているようなのですが

そこは『人口最小&ブービー(下から2番目)』を誇る(!?)山陰地方の悲しさ、近くに店舗がある業者さんはほとんどおりませぬ・・・

事実上、コンビニエンスストアの『ローソン』と、ハンバーガーの『マクドナルド』くらいしか選択肢が無いのが切ねぇッス。

ローソンとマクドナルドだけで半年間に2万円・・・それなりにリッチな生活かもしれませんが、食べて終わりだけではつまらない。


もっと調べてみたところ、インターネット通販の『アマゾン』でも使える事が分かって、これだ!と思いましたね。

ツイッターなどで知って『これは読んでみたいなー』と思っている本が何冊かあるので、それらを買うのもアリだろうなと。

植松社長もおっしゃってましたからね。 『お金の札束より、本を買って身につけた知識の方が財産になる』と。

もちろん、これからの時代は知識だけつけてもダメなのでしょうけど、全て胃袋に流し込むよりはプラスになるのだろうなーなんて。

1冊ずつ頼んでその都度配送してもらうと業者さんに手間がかかるので、何冊か読みたい本をまとめて注文しようと思っています。


というところで、特にオチもヒネリも無いですけど今日はこれで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)