FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】昨夜は久々にやらかしたが・・・ 眠気が来ないのはいい傾向なのか?

こんばんは。

入院中の父ですが、今日のお医者さんの話では『早ければ今週末にも退院できるかもしれない』とのことでした。

もっとも、今回手術をした箇所の経過が良かったというだけの話で、今後も治療やリハビリを継続しなければいけませんが

住み慣れた自宅に帰れるという安心感は大きいと思いますので、家族ともどもホッとしているところです。


ところで、昨日は久々にやらかしてしまいました・・・ (もちろんブログに書けない”18禁なコト”ではありません)


実はブログ主には、子どもの頃から染みついた”布団の中で本を読んでいて(※)、寝落ち”という厄介なクセがありまして。

(※)大人になってからは”携帯型ゲーム機を遊んでいて”とか”携帯電話・スマホをいじっていて”という派生パターンも起こるようになった。

親からは『ちゃんと電気を消してから寝ろ』と何百回言われたか・・・というくらいで、さすがに30代になってからは激減したのですが

昨日はちょっと気が抜けていたのですかね・・・たまたま普段読まない本を引っ張り出してパラパラとめくっていたら、その後の記憶がなくなりました。

目が覚めたら部屋の電気はついたまま、本も手に持ったままで『しまった』と思って時計を見たらしっかり日付が変わっておりましてね。

気を付けていたはずの悪いクセが再発してしまったこともですけど、『今から寝ても中途半端な時間だなー』という後悔の念が強かったですね。

次の日(というかすでに今日)も父の病院に行かないといけないですから、起きる時間をずらす訳にもいかないし、睡眠不足は覚悟せざるを得なかったので。


・・・と、あまり無理はできない状況で始まった今日でしたが、結果的には支障はほとんどありませんでした。

午前中にはジムに行って、いつも通りのメニュー(トレーニング後のお風呂+サウナ+マッサージ椅子も含む)をこなすことができましたし

午後からも父の病室で座っている時間が長かったですが、夕方に自宅へ帰るまで”眠気という眠気”は感じなかったのでした。

何年か前までは、夜中に目が覚めた直後の日中にじーっとしていると、昼間に強烈な眠気を覚えることもたびたびあったのですけど・・・

睡眠を助ける薬を飲んでいることも影響しているのかもしれませんが、少なくとも『寝ているべき時間帯に(脳や身体が)眠れていない』状態ではなさそうです。

適切な質と量の睡眠は心身の調子を維持・回復するのに重要ですから、今後もおろそかにせず確保できるよう努めます(とか言って今日も寝落ちしたらアカンけど)。


では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
寝落ち
まこなさん、こんばんは。
私もたまに寝落ちしてしまいます。。。

自分の部屋はエアコンではなくコタツなので、寝落ちすると風邪引く可能性大です。

この時期は免疫力を高めるためにも睡眠は大事ですよね。

朝日を浴びるのも体内リズムを正常にするのにいいみたいですよ。
2019/01/24(木) 19:52:39 | URL | byかひ (#-) [ 編集]
Re: 寝落ち
かひ さん
コメントありがとうございます&返信遅くなってすみません。

コタツでの寝落ちは、布団より『やっちまった感』が増しますよね・・・
でも、一度ハマると抜け出せないコタツの魔力は恐ろしいです。

起きてすぐ朝日を浴びるのは、確かに有効らしいですね。
ただ、冬の山陰地方はそもそも日照時間が少ないので(苦笑)
部屋の照明を強くしたり、パソコンの画面を見るなどして対応しています。
睡眠には大敵の『ブルーライト』も、逆に起床時の覚醒には使えるのだとか。

寒さも加わって厳しい時期ですが、なんとか乗り切っていきましょうね。

> まこなさん、こんばんは。
> 私もたまに寝落ちしてしまいます。。。
>
> 自分の部屋はエアコンではなくコタツなので、寝落ちすると風邪引く可能性大です。
>
> この時期は免疫力を高めるためにも睡眠は大事ですよね。
>
> 朝日を浴びるのも体内リズムを正常にするのにいいみたいですよ。
2019/01/30(水) 17:56:52 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)