FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】『今シーズン最強寒波』と恐れていたが、前回に比べれば”名前負け”の感も。

こんばんは。

昨日あたりから『週末は”今シーズン最強の寒波”に警戒を!!』と、テレビ番組で繰り返されていまして

今朝も『さて今回はどれだけ雪が積もったかな・・・?』と窓の外を見てみたら、正直なところ拍子抜けしてしまいました。

自宅の駐車場(土がむき出し)には点々と雪が降った跡はあるものの、道路はただ濡れているだけ(凍っていた可能性はあるが)。

家を出る20分くらい前に強風とともに雪が降り出して、一瞬にして道路が白く覆われたのですけど、それもすぐに融けてしまって。

結局、今日1日を通して”降っては融け降っては融け”を繰り返し、(少なくとも出雲の平野部では)交通への影響はほとんど無かったようです。

山沿いではそれなりの量が降っているのでしょうけども、寒気は徐々に逃げていくということで、ひとまず安心しています。


”大雪”と言って思い出すのが、記憶にも新しい去年の2月。

あの時はまだ米子に住んでいて、朝5時からの仕事のために暗い山道を通勤していたのが懐かしいくらい。

で、去年のシーズンで『最強の寒波』と言われた時期に降った雪は、使い古された表現ですけど”半端なかった”ですね。

家から出てきて駐車場の車を見たら、一晩で15センチくらいの厚さに積もっていたように思います。

これも雪国の方から見たら『その程度で大げさな』と思われそうですが、いちおう”自分が見た中では最高の積雪”だったかなと。

確かこの日は、実家の母からも『駐車場から車が出せない!』と写真つきのメールが来て、除雪に1時間くらいかかったとか。

長らく山陰の平野部に住んでいた母も『こんな大雪が降ったのは記憶に無い』と言っていましたので・・・ やはり今年は暖冬なのでしょうか。


今回の雪のピークは過ぎたとはいえ、今日は大きめの地震も続いて落ち着かないですね。 (熊本で震度5弱、青森・岩手で震度4)

明日は大相撲初場所が千秋楽です。 玉鷲(たまわし)関の初優勝か、貴景勝(たかけいしょう)関の2連覇か、どうなりますやら。

では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)