FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】1月が終わり2月が始まる。 確定申告の会場が呼んでいる(気がする)。

こんばんは。

今日は1月31日ということで、早いもので2019年も最初の1か月が終了。 『平成』も残すところあと3か月です。

『たぶん去年の今頃も、似た様な事考えてたんだろーな』と思いながら、過去記事を検索してみましたら ⇒ 去年の1月31日

仕事帰りに温泉施設を満喫した後、専門店のアイスクリームなんぞ食べてやがりました・・・ (なお、今回の冬は一度もアイスを食べていない)


そんな”どうでもいい報告”は置いといて、2月に入ると確定申告の本番が迫ってきますよ。

今回はブログ主が実家に引っ越したり父が入院したりと、去年から状況が変化したこともあって準備が大変になりそうです。

ネットで調べてみて初めて知ったのですが、確定申告の書類は世帯ごとではなく『個人ごと』に作らないといけないのですね・・・。

父も母もずっと会社勤めで副収入なども無く、確定申告とは無縁の生活をしてきたものですから、3人分の書類作りは全てブログ主の仕事になります。

実際のところ、米子から引き揚げるにあたって実家にネット環境を整えたいと思った動機の一つが、この”確定申告の作業”だったりします。

税務署に行けば書類一式は置いてありますし、全て手書きで作れないこともないのですが、やはりパソコン入力の方がチェックや修正も楽ですから。


参考までに・・・今年2019年の確定申告は、2月18日(月)から3月15日(金)までが受付期間です。

期間中は、出雲市なら市役所1階の待ち合いホールに”特設会場”が設置され、申告に関する相談や書類の作成が行えるそうです。

(期間が始まる前に税務署に行っても、確定申告に関する相談は受け付けてもらえないこともあるらしいです・・・ ちょっと残念。)

去年の米子会場もそれなりに大きい会議室だったにもかかわらず、多くの人で埋め尽くされるような状態でしたので

できるだけ人出が少なそうなタイミングを見計らって、早めの時期に終わらせてしまいたいと思っています。

まずは去年の収入が確認できる源泉徴収票(年末調整無し)と税金・保険の支払い記録、そして医療費の領収証を揃えなければ【以上、個人的なメモ書き】


では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)