FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】『あと40年で石油がなくなる』って言ったのは、どこのどいつだい?(←いろいろと古い)

こんばんは。

今日は”山陰地方の2月”だとは思えないような日差しと気温で、気持ちよい一日を過ごせました。

そのおかげもあってか、昨日まであれだけ悩まされていた身体のだるさも薄れ、血圧も正常の範囲に戻ってきました。

その代わり、午前中にジムで軽く運動したぶんの疲れからか、いい感じの眠気が起きていますが・・・ 今日もしっかり眠ります。


ところで・・・今日のジムに出掛ける前に、車のガソリンが少なくなっているのに気づきました。

思い返してみれば、こちらに帰ってきてから長距離の移動が無かったこともあって、前回の給油は昨年の12月までさかのぼります。

そう、時代劇を見ながら「あーあ、現代も油(ガソリン)の値段が下がらんなぁ」とボヤいていた時期まで。その時の記事

その後に店頭価格が少し値下がりしたところまでは書いてましたが、およそ3か月ぶりの給油をしてきたわけです。


幸いというか偶然というか、前回の給油をした際のレシートが車の中に残っていたので、比べてみたら驚きました。

メール登録などをしている”お得意様(←自分で言うな)”なので色々と値引きがついてきますが、それを差し引いて考えても

昨年12月には1リットルあたり139円だったのが、今回は131円で給油できました。 8円も下がってますよ、8円も。

しかも、このスタンドでは”お誕生月の給油は2円値引き”というサービスまでありましたので、2週間後に誕生日を迎えるブログ主にはさらにオトク。

こりゃ2月が終わる前に、もう1回給油をしておいた方がいいなぁ・・・なんて”いいお客さん”の思考になってしまいましたが、それはご愛敬。


で、ガソリンとかその原料の石油とか言っていて思い出したのが、小学校の社会科で習ったはずの知識。

『地下に眠っている石油の量は有限で、このまま採掘し続けるとあと40年くらいで枯渇するよ。』と、先生が言ったのか参考書に書いてあったか。

これを聞いて、それなりにショックを受けたような気もします。 子どもだと言っても、石油やその加工品が無ければ現代の便利な生活はできないと感じていましたし。

でも、学校を卒業して社会に出てみたら、そんな大事な(はずの)問題を提起する大人に出会った記憶はありません。

あの頃からすでに20年以上経過している現在も同様の状況なら、『あと20年しかない!』と社会問題になっていそうなものですけど。


今の教育現場がどのように教えているのかは分かりませんが、一応調べてみたら『採掘可能な年数』の意味合いがあいまいだったみたいです。

本来の意味で使われる『採掘可能な年数』というのは、その資源が地上からなくなる”枯渇状態”を必ずしも想定したものではなく

『その時点で使える技術や費用で採掘できる埋蔵量で、あと何年持たせられるか』という、ちょっと難しい定義だったみたいなんです。

つまり、時代が進んで新しい技術や採掘コストを下げる方法が開発されたり、それまで未知だった原油が地中から発見されたりすれば、年数は延びていくわけで。

【 詳しくは、例によってウィキ先生に ⇒ 可採年数 】


要するに、小学校の先生か参考書が言っていた『石油があと40年でなくなる!』というのは、根拠に乏しい情報だったということですかね・・・

まぁ、そこまでの説明を小学生だったブログ主が聞いて『あぁ、なるほど』とはならないでしょうから、先生が悪いわけではないのですが・・・

それでもこうして36歳にもなって新たな知識を仕入れられたのですから、そのきっかけを与えてくれた事への感謝はしないといけないのかなぁとも。

一つだけ間違いないのは、ガソリン入れただけでこんな長話になると想定していなかった、ブログ主の見通しの甘さです(なんじゃそら)


というわけで、今日もお付き合い頂きありがとうございました。

では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
コメントありがとうございました。
新井さんが逮捕されたせいで、出演されていた作品が放送されなくなるのは残念ですね。

周りの人も本当に迷惑ですよね~
2019/02/02(土) 21:06:16 | URL | by六男 (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
六男 さん
訪問とコメントありがとうございます。

新井さんの名前を聞いて、最初はあまりピンと来なかったのですけど
『でもどこかで見たような・・・あ、真田丸の加藤清正だ!』となりまして。

すでにNHKの配信サイトからも、番組の動画が削除されてしまったようですね・・・
ゆくゆくはBS枠で再放送もあろうかと期待していた分、余計に残念でなりません。
事件の内容が内容ですから、反省と償いそして再発防止策を十分にして頂きたいと思います。
2019/02/03(日) 16:31:03 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)