FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】食べ残しが嫌とかではないけど、節分らしいことはしませんでした。

こんばんは。

今日は2月3日、明日の立春を迎える前日ということでいわゆる”節分”でしたが・・・

我が家では、豆まきも恵方巻も柊の枝にイワシの頭(!?)も特になく、いつも通りの一日となりました。

あ・・・でもブログ主の部屋には、去年の夏に植えた枝豆を熟するまで待って収穫した、いちおう自家製の大豆が瓶詰めになっています。

煮ようか煎ろうか粉にしようか・・・と食べ方を考えながら、今の今まで放置してしまいました。 どうせなら煎っとけばよかったか。

外見がきれいなものは、今年の夏にまた畑に植えて”第2世代”を育てたいと思っております。 そしたら来年の節分は(それ言うと鬼が爆笑するって)


あと、最近の子どもには豆より喜ばれそうな”恵方巻”ですけど、作り過ぎて売れなかった分は廃棄されてるらしいですね。

テレビの取材を受けていた大手のデパートでは『注文を受けた分だけ作る』ことで、少しでも廃棄を減らそうとしていましたが

そういった『臨機応変の対応』ができるお店は限られそうですし、そもそも業者は『品切れして儲けを逃す方が嫌』だから余るほど作るんですよね・・・

ブログ主自身は恵方巻に反対かというとそうでもなく、むしろ去年までは喜んで食べてた(スーパーで売ってる一番安いやつ)ものですが

今日の午前中に立ち寄ったお店で、すでにパッケージに値引きシールが貼られた巻き寿司を見て『あぁ・・・』と切なくはなりました。

その点、袋に入った豆は日持ちがしますし、なにより節分が過ぎれば一斉に”値引き”が行われて【注】お得に手に入りますからねぇ(結局そこかよ)

良質なタンパク源にもなりますし、明日以降で運よく大量仕入れができたら、甘味の替わりにボリボリ食べたいと思います(本来の使い方とは違うけど)


では、今日はこのへんで。 

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村

【注】この表現だと『2月4日になると節分用の豆がすべて値下がりする』ようにも読めますが、その保証はありません。 

   ”紙の鬼のお面”などがついた『季節イベント用の商品』は、値引きシールが貼られている可能性もありますが・・・

   もし明日の店頭で値引きされた豆を見つけられなくても、どうかご容赦ください。 (以上、2月3日20時30分追記)





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは
節分が過ぎると安売り!
そうなんですか。
明日、スーパーに行ってみよっと。
2019/02/03(日) 19:59:32 | URL | byペン (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)