FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】昨日のバタバタ回収と、今日の検査について少し。

こんばんは。

昨日の記事では、後から注釈を追加してすみませんでした。

あくまで”ブログ主の経験則”から引用した内容でしたので、『うちの近所では売ってなかったよ!』とお叱りを受けたらどうしようかと・・・

念のためネットでも調べたら『値下げした豆をゲットした!』という報告もある一方で、店頭から撤去して家畜のエサ等に回っているケースもあるようで・・・

どちらにせよ、物書きの端くれ(?)として憶測に基づく記事を書きっぱなしでは申し訳が立たないと思い、近くのスーパーに繰り出してみましたよ。

そしてゲットした”戦利品”が下の写真です。 どうぞお納めください(←何様なんだよ)

2月4日の・・・

【右上】 節分用福豆(100グラム) 定価300円 ⇒ 190円

【右下】 鬼のお面付き福豆(60グラム) 定価不明(※) ⇒ 200円  ※”おつとめ品”のワゴンに放り込まれていた

【左】  金棒を模したエクレア(消費期限2月6日) 定価100円 ⇒ 80円



やはりというか・・・『節分を過ぎると値引きされる豆まき用の豆』は”都市伝説ではなかった”という結果になりました。

わずか1日売れ残っただけで2~4割も値段が下がってしまうのですから、季節のイベントに絡んだ商品は採算を考えるのが難しいのでしょうか。

特にエクレアは、消費期限的には”定価で売ってても文句を言われない”状態でもディスカウントされてしまう・・・ まぁその日のうちに廃棄される恵方巻よりはましか。

ともかく、これで当分のタンパク源(つまり筋肉の素)を確保できたので、ジムでの筋トレがはかどりそうです。 早速明日から再開です・・・


で、忘れちゃいけないのが今日の午前中に受けた検査の話。

朝のツイッターでも書いてましたので、ちゃんとブログで回収しとかないといけません。

午前9時からの予約で受付を済ませ、すぐに前回と同じ病院の心理士さんが部屋に招き入れてくれました。

事前の説明では『個人差はありますが、1~2時間で終わります』と聞いていたところ、私はガッツリ3時間かかりました(驚)

途中で休憩を2回ほど挟んでの数字ですが、全部で15項目くらいあったかな?というくらいのボリューム感。

なおかつ想像していた以上に頭を使う課題が多くて、終わった時は『脳に汗をかいた』ような感覚になりました。


前回と同じように、メンタルの症状を治療していく上での資料となる検査なので、具体的な内容はお教えできませんが・・・

(実際の質問とは異なりますが)『鎌倉幕府を成立させた歴史上の人物は?』といった”クイズ”のような項目もあれば

机に置かれた『4枚の絵』をよく見て、自然な流れの話ができるように並べ替える『4コマ漫画』のような問題もあり。

そうかと思えば『”怒り”と”喜び”の似ているところを教えてください』と、ちょっと哲学めいたテーマを説明しなければならなかったり

『今から言ういくつかの数字を覚えて、順番を逆にして答えてください』という、”記憶力”だけでは解けない課題もありましたね。

口や頭だけを動かすのも疲れるからなのか(?)、色分けされた立方体のブロックを組み合わせて模様を作る作業もやりました。

もう少し深堀りして知りたいという方は・・・ ”WISC”とか”WAIS”などで検索すると、いろいろと出てくるかもしれません。

なお、今回の代金は前回同様の負担率(保険適用+自立支援制度による減免)で700円ほど。 想定していたよりは安かったです。


心理士さんによれば、来週もう1回別の検査をして、今月中かその次の受診までに結果をまとめてもらえるそうです。

その結果をお医者さんと見ながら『どういう方法を使って治療していくか』とか『どんな仕事なら続けられそうか』を考えていくことになるでしょう。

もちろんアドバイスは頂けても最終的に決めるのはブログ主なので、検査の結果を受け止めた上で後悔のないように進めていきたいです。


それでは、今日はこのへんで。  7時からは好きな時代劇を見なければ。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)