FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】最近は割と寝つきが良い気がします。 ジム通いの恩恵でしょうか?

こんばんは。

今日は前の土曜日から3日ぶりにジムへ出かけ、おおむね『いつも通りのメニュー』をこなしてきました。

何回か『いつも通りのメニュー』という表現を使っている気もしますが、ブログで具体的に紹介した記憶が無いので一応書いておくと

【ランニングマシン(を使った速歩):20分】 ⇒ 【筋トレ(4~6種類):各10回×3セット】 ⇒ 【自転車こぎマシン:15分】 というところ。

今まで”スポーツジム未経験”かつ”スポーツ競技の経歴無し”なブログ主ですから、ジムの職員さんに『初心者向けの身体づくり』に適したコースを組んでもらいました。

おおよそ週に3回のペース(中1~2日)で2か月ほど続けていますが、体重の方は年末年始の食べ過ぎがたたって増加傾向という体たらく。

それでも『筋肉の量も(わずかながら)増えている』という計測結果も出ていたので、基礎代謝量を上げつつ食べ物の量と質に気を付けて”反転攻勢”といきたいものです。


あと、タイトルに書いた通り『以前と比べて眠りに入りやすくなった』ことも実感としてあったりします。

ジムに通い始める少し前に読んだ本に『人間が感じる疲れには”心の疲れ”と”身体の疲れ”の2種類がある』とか

『”心の疲れ”は睡眠の妨げになりやすいが、そんな時は運動して”身体の疲れ”を感じさせると眠りやすい』と書いてあって

過去のブログ主にも『疲れているのに夜なかなか眠れない』と悶々とした時期があって、それも実は”心の疲れ”が悪さをしていたのかなぁ、と今になって思います。

そして、これをパソコンで書いている今も(正確には記事を書き始める1時間くらい前から)いい眠気が漂ってきていまして、これもジムの効果なのかも・・・


ただ、こう書くと『睡眠の悩みにはひたすら運動!』のように受け取られてしまいかねませんので、念のため蛇足(補足というほどではない)。

望ましい睡眠の質や量には個人差が当然ありますし、ブログ主が上手くいっている方法が他の方にそのまま適用できるとも限りません。

また、同じ人でもその日の体調や外的要因(運動以外ではストレスやアルコールなど)によって睡眠に影響が出てきますので、あくまで参考程度に考えて頂ければ。

特に、ブログ主も含めて『眠りを助ける薬』を服用している方自分の判断で薬を止めることはせず、かかりつけのお医者さんに相談するようにしましょう。


という感じで、明日はジムに行かず身体を休めます。 確定申告の準備も進めないと・・・

では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
運動と睡眠
まこなさん、こんばんは。

やっぱり体動かすと寝つきがいいですよね。
私はジョギングですが、ちょっと疲れたぐらいの運動するといい感じに眠れます。
お酒飲んでも寝つきはいいのですが、眠りの深さが違います。
運動の方がぐっすり眠れる感じかな。
もちろん眠剤はかかさず飲んでいますが、体を動かせるときは動かして気分転換もしたいと思っています。
2019/02/05(火) 20:03:55 | URL | byかひ (#-) [ 編集]
Re: 運動と睡眠
かひ さん
コメントありがとうございます。

ジムを始めたのは、重めの体重&たるんだ体型を是正したい思いもありまして。
最近は『減量には運動より食事制限の方が効果的』という説が優勢ですが
ジムに行って身体を動かしてきた日は、ずっと部屋で過ごしていた日より
体調的にも気分的にも過ごしやすくなるような気がしてます。
メンタル状態の維持も長期戦ですから、自分が続けやすい方法を採りたいですね。
(それと、どうにも血圧が安定しないので、お酒は1週間くらい控えてます・・・)
2019/02/06(水) 16:36:02 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)