FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】今日は短信のつもり。 2月の3連休は久々だが、楽しいムードは控えめかも。

こんばんは。

今日は午前中に自分の買い物と、午後から父の薬の受け取りで2回外出しましたが、どちらも寒かったです。

昨日あたりから、民放のテレビ番組ではまた『今シーズン最強クラスの寒波が・・・』と言っていて”またその表現かよ”と思っていましたが

今日の新聞のテレビ欄ではNHKのニュース番組の予告にも”最強寒波”の文字があって、こりゃちょっと油断ならんなと感じました。

いや、別に『民放よりNHKの方が信頼性が高い』と言い切るつもりはないのですけどね、あくまでブログ主のイメージ的なモノで・・・


それはさておき、明日からは2月としては珍しい(?)3連休という方も多いかもしれません。

通常の土日に加えて、2月11日の月曜日が”建国記念の日”の祝日(いわゆる”ハッピーマンデー”ではない)ということで、カレンダー上は3連休です。

この建国記念の日を絡めて3連休になるケースは、他に”金曜日”か”日曜日⇒月曜日が振替休日”の合計3パターン考えられるので

1週間を7日として単純に計算すれば、2月に3連休が出現する確率は”7分の3=約43%”となり・・・ あれ、そんなに珍しくもないな。

ともあれ、この時期ならスキー場や温泉に出かけるにしても”1年で最も寒いと言われる時期”ですから、移動の際にも注意しないといけません。

自分で車を運転する場合は言わずもがな、交通機関を利用する場合も大雪など天候の乱れで遅れや運休・欠航が生じるリスクもありますので

まずは自身や同行者の健康と安全を第一に考えて、その上で楽しいお出かけの思い出を作る計画を立てて頂きたいと思っております。


というところで、今日はこれで。 ・・・よし、計画通り短信になった。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)