FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】3日ぶりのジムをこなし、心配事も一つ片付きました。

こんばんは。

昨日のゲーム動画ネタが(思いつきで書いた割には)好印象で受け入れられたのに気を良くして、ちょっと延長戦。

ブログ主が最近よく見ているのは、作品ごとに”オープニングからエンディングまで”を編集無しで撮影した、海外の方が作ったとみられるチャンネルの動画です。

その証拠(?)に・・・登場する作品は日本でも知られているものが多いのですが、登場するキャラクター名やセリフの字幕は全て英語に吹き替えられていて

中には『海外(大半はおそらくアメリカ)の支社が現地向けにアレンジ』したとみられる作品もあったりで、日本版と比べながら見るのも面白かったりします。


ひとつ例を挙げますと、30年以上前に発売された『高校生が主人公の、とあるチーム対戦型スポーツのゲーム』の日本版と海外版では

日本版 『日本代表チームが世界各国の代表チームと対戦する ⇒ 決勝はアメリカ代表と対戦』

海外版 『主人公はアメリカ代表チーム ⇒ 準決勝で日本代表、決勝はソ連(当時)代表と対戦』

『アメリカにとって最大のライバルがソ連(現在はロシア)』というのも、時代を感じます・・・ 現代で作ったら、ラスボスはどこの国になるのでしょうか?

ちなみに、別の日本産のレトロゲームでも『テコンドー(韓国発祥の格闘技)の世界大会が北朝鮮の平壌で開催という設定が・・・ そもそもあの国に大使館あったっけ

それから『レトロゲーム』が全盛だった頃は、ゲームの中に有名な政治家や芸能人(によく似たキャラ)が出てくるのもお約束でした・・・

現代だと”肖像権”とか”名誉き損”とか言われますから、こうした『遊び心の産物』も大っぴらには作れなくなってしまってますが・・・


閑話休題(本題に戻ります)。 

今日は三連休明けの平日ということもあって、ようやくジム通いを再開できました。

しばらく悩まされた『高血圧による自覚症状』も落ち着きつつあり、身体もそれなりに動いてくれたので良かったです。


それと、タイトルに書いている『心配事』というのは、確定申告に関わる重要な書類について。

毎年11月頃に、民間の保険会社から『今加入している保険の年間払い込み額のお知らせ』というのが来るのですが

昨年はちょうどその時期が米子からの引っ越しと重なってしまったのが影響したのか、手元に届いた記憶が無かったのです。

会社に勤めていれば『年末調整』の際に提出するものでしたが、今回はそれが無いので確定申告の書類に添付することになります。

確定申告に必要な書類をまとめているクリアファイルの中も探したものの見つからず、仕方ないと業者さんに連絡をとりました。

以前実家に届いたハガキにコールセンターの電話番号が載っていたので、そこに電話をかけてオペレーターさんに用件を話します。

本人確認として登録している生年月日や電話番号を聞かれましたが、そこからはすんなりと再発行を受け付けてもらえました。

特に問題が無ければ、1週間程度で届くそうです。 手数料なども発生しなさそうなのでひと安心、これで枕を高くして眠れます(?)。

まぁでもここからが本当の戦い・・・ではないですが家族3人分の書類作りです。 期間の制限もあるし、ぼちぼち動き出しますかね。 


では、今日はこれで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)