FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】今日は短信。 書けるのは病院の検査が終わった話くらい。

こんばんは。

先ほどまで親のお使い(薬とお菓子)を頼まれていて、帰宅ラッシュの中を運転してきました。

昨日は思いがけず長い記事になった反動もあるので、今日は短信にします。


今日は、実家に戻ってから通い始めたメンタルの病院にて、3度目の心理検査を受けました。

今回の検査は2種類と聞いていて、前回のようにお昼を過ぎるようなことはないだろうとタカをくくっていたのですが

実際は9時過ぎに試験室へと入ってからガッツリ2時間半、正午前にようやく終わるという”長期戦”となりました。

一つ目の”木を1本描く”テストは割とすぐ終わったのですが、次のテストが時間的にも作業的にもしんどかった・・・


まず1枚のカード(単色または複数色のインクが、左右対称になるような模様を成している)を見せられて、何に見えるかを聞かれます。

思いつく限り答えた後、カードを伏せるとその問題は終了。 少し休憩をして、次のカードを見て同じ問いに答えていきます。

その段階でもかなり想像力だとか説明力を使うのですけど、本番は10枚のカードについて問答が終わったあと。

1枚目のカードが再び提示されて『この絵が○○に見えたのは何故か、説明してください』と聞かれるという・・・

最初にカードを見た時に話した内容を思い出しながら(整合性が取れていないのはマズイらしい)、あれこれ言葉をひねり出してつなぎ合わせる。

相手の心理士さんは初対面ではないとはいえ、他者と会話をするのが得意ではないブログ主にとっては緊張する時間の連続でした。


ちなみに、後で調べてみたら『ロールシャッハテスト』と呼ばれるものらしいですけど・・・ どういう結果が出るのやら。

今回の手出しは1割負担が適用されて500円ほど。 検査結果は来週の診察には間に合わないらしく、3月の診察で聞ける予定です。

それまでに何らかの仕事が見つかっている可能性もありますが、検査で見えてきた自分の”トリセツ”を活かして社会へ復帰したいものです。


では、今日はこれで。 まだチョコは安くなってなかった・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)