FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】今日は雨の中メンタルの病院へ。 昨日のハロワでの話も交えつつ。

こんばんは。

いきなり汚い話で申し訳ないですが、朝からずっと左の鼻の穴がムズムズして鼻水が止まりませぬ・・・

これを書いている今は多少楽になった気はするものの、これはいよいよ”花粉症デビュー”なのかもしれないと戦々恐々。

風邪であれば起こるはずの喉の痛みや発熱は無いですし、ここ数年は春先にそれっぽい症状も出ていたのもあり・・・

もし明日以降も続くようなら、花粉症の外来を受診した方がいいのかもしれません(できれば一過性の鼻炎であってほしいが)。


それはともかく、今日は月に一度のメンタル受診の予約日。

先週の金曜日まで何回かに分けて受けた検査の結果はまだ出ておらず、前回からの経過報告と薬の確認がメインでした。

検査を受けたことへの感想を聞かれて「”説明したい”と頭の中で思った事を、そのままありったけ相手に話してしまっている気がする」と述べたら

病院の先生も「あー、私もたまに他人から『話が長い』って言われます」と反応があって、診察というよりカウンセリングに近い部分もありました。

他にも趣味の話になって「歴史(戦国時代)が好き」と言ったら、先生が「私も歴史には興味があります、好きな武将とかいますか?」と聞かれて

とりあえず地元の武将(全国的にはそれほど有名ではない)について何人か話したところ、途中から「ふーん、へー・・・」としか返ってこなくなりました(苦笑)

ネット上ではブログ主より知識や情熱のある人とばかり出会いですが、現実世界だとブログ主も立派な”そっち側の人”なんだと実感しました。


それと、もう一つ大事な話として『就職活動の進め方』を相談してきまして。

メンタルの受診をしているブログ主はハローワークに(医師の意見書を提出して)『障害をもつ求職者』として登録をしているのですが

実際に企業が出している『障害をもつ人が対象の求人』の大半は、『障害者手帳』が交付されている人を対象としていることが多いようなのです。

というのも、ちょっと前に騒ぎになった『障害者の法定雇用率』を厳密に算出しようとすると、障害者手帳を持っていない人はカウントされないことになっているらしく

今までの受診で障害者手帳を申請する話が出ていない(=日常生活や社会生活に支障をきたすほど重くはないと判断されている)ブログ主は

むしろ一般求職者向けの求人から、勤務日数・時間や心身への負担の度合いなどを考慮して選んだ方がいいのでは、とアドバイスされましたもので。


その事をお医者さんに伝えたら「今回の検査で(手帳の申請につながる)診断が出る可能性も無くはないですが」と前置きがあった上で

「これまでの職歴を聞いた限りでは、(ブログ主)さんの能力や性格の問題で仕事が続かなかったわけではないと思います」

「検査結果から見えてくる得意分野や考え方の傾向などを、次の仕事を選ぶ際の参考にしてみてください」
と説明されました。

また、それなりに大きな病院ということで”(主に)退院後の生活や仕事復帰を支援する専門の職員さん”がいて、来月の受診後に相談ができることになりました。

(偶然にも、昨年父が入院した際にも何度かお話をさせて頂いていた職員さんで、私の名前を聞いてすぐに分かったそうです)

もちろん自分が動かないことには前に進まないのですが、この際なので頼れるところはできるだけ頼っていきたいと思っています。

目標としては、4月の新年度から勤めに出ること。 何でもいいとは言いませんが、必要としてくれる場所があるならそこを目指したいです。


では、寝る間際までには鼻のムズムズが引いていることを願いつつ(寝ている間の口呼吸は避けたいのです)、今日はこれで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)