FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】野球もサッカーも相撲も春が訪れ・・・雪は降らずに終わるのか?

こんばんは。

昨日紹介したパソコンゲーム用コントローラーについて、拍手コメントで『初代ファ○コン版もあるよ!』と頂きました。

ブログ主も初代ファミ○ンには大いに楽しませてもらった世代ですので、そっちも今から手に入るのなら欲しい気もします。

ただ問題はアクションゲームやシューティングゲームの攻略に必要な”反射神経”とか”動体視力”が衰えてきていることで・・・

やはり30代を超えると、じっくり考えて駒とかブロックを動かすゲームの方が合っている気が・・・マリオの最新作とか興味はあるけど。


ところでタイトルに書いた”春”について・・・まだ2月で朝晩は冷え込みが強い中でも、プロスポーツの世界は”春”を迎えつつあります。

昨日はサッカー・Jリーグの最上位カテゴリー”J1”で2019年シーズンの開幕戦が行われ、今日からはプロ野球のオープン戦もスタートするそうで。

各チームの選手やスタッフが優勝の栄冠を目指して競い合い、ファンやサポーターが熱い声援を送りつつ結果に一喜一憂する・・・ そんな季節が今年も始まります。

ブログ主も実際の試合を観戦しに行くことはないものの、子どもの頃から新聞のスポーツ面で結果をチェックするのが毎朝の日課になっていました。

ここ数年は”ひいきのチームへの応援熱”もそれほど盛り上がらなくなっていますが、連敗が続くと気分が落ち込みはしますので、やはり好成績を期待したいです。

あとは、大相撲の春場所(大阪開催)も2月25日が番付発表・3月10日が初日ということで、力士や関係者はすでに大阪入りしているとか。

(元)横綱・稀勢の里関が引退して”荒磯親方”となってから、はや1か月半。 春場所はよく”荒れる”と言われますが、今年はどんな波乱が待っているのでしょうか。


”荒れる”といえば、今年の2月はほとんど”荒れる”様子のない天気のまま終わるのでしょうか?

前もって暖冬とは言われながらも、昨年末や今年の1月には”史上最強(当時)”の寒波が襲来するなどありましたが

例年は”1年で最も寒い”と言われる2月に入ると、山陰地方の平野部では全くといっていいほど雪が降っておりません・・・

3月初めまでの週間予報を見ても、雨マークはあっても雪マークの出番は無く、このまま”冬将軍のターン”は終了なのか?と思えるほど。

交通や生活に支障が出るような大雪が降るのはもちろん望まないですが、全く降らないのもそれはそれでもどかしい気がします。

そんな都合のいい事をぬけぬけと言えてしまうのも、本当の雪の恐ろしさを知らないからなんじゃなかろうか・・・? なんて思うのでこの辺で。


では、明日も穏やかに過ごせますように。

ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)