FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】自分の強みをアピールして仕事探し・・・強みなんてあったっけか。

こんばんは。

確定申告の提出も無事に終わって、そろそろ就職活動にも本腰を入れたいブログ主です。

先日もハローワークに行って履歴書を書く際のアドバイスを頂きましたが、自分の強みとか得意な事ってなかなか見えづらいですね。

ある程度の能力なり適性を持っている部分が見つかっても「いや、世の中広いから自分よりできる人はたくさんいるし」と、悪い意味で謙遜してしまう感じで。

もちろん世の中には多種多様な職業があり、それぞれの場所で求められる能力や適性というのも星の数ほどあろうかとは思うのですが

いかんせん『上司や先輩に言われた仕事を、失敗しないように無難にこなしてきた』タイプの人間なもので(なおかつ学校のテストで点数がとれれば偉いと思っていた)

今の(そしてこれからの)社会で働く人に共通して求められる”主体的に考えて行動を起こす”という『リスクを伴う行為』にある種の恐怖を感じる性分。

自分をアピールするためのコミュニケーション力やプレゼンテーション力などを磨いたところで、肝心の自分があやふやでは『見掛け倒し』か『看板に偽りあり』になってしまうし。

そして、自覚している一番の問題は『他人の評価や言葉に敏感すぎること』だろうかな。 批判や指摘を自分自身が否定されたように感じる”心のクセ”を、どうにかしたい。

・・・とあれこれ頭の中で考えているだけでは、それこそ何も始まらないというのも分かってはいるのですが。 行動する恐怖を乗り越える”ワクワク”が必要なのかも。

来週火曜日にメンタルの病院で、先月受けた検査の結果を教えてもらえることになっています。  そこから何がしかのヒントが見いだせればなぁ、とも。


特にネタが無く、プールで泳いだ疲れもあってか文章もまとまらないですが、メモ書き替わりの記事でした。

ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)