FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】病院に行って検査の結果をざっくり聞いてきた。 今後に活かせる・・・のか?

こんばんは。

今日はタイトルの通りで、2月中に何回かに分けて受けてきた検査の結果を聞いてきました。

今回の検査では、これまで何度かは聞いた事もある『IQ(知能指数)』とか、最近考えるようになった『認知・発達の偏り』などを見たそうなのですが

お医者さんからは、結果の中で『大きく平均から外れている能力』とか『極端に偏った思考・行動パターン』などは見られなかった、と言われました。


あとは、ブログ主がこれまでの仕事の中で『メンタルを害するほどのストレスを感じた』原因として

”仕事内容が自身の能力や適性に見合わなかった”ことよりも”職場の人間関係”の方が大きいのでは、という見立ても。

性格面では”内向的で消極的、自分から他者と関わりを持つ事が苦手”な一方、”仕事や私生活で他者から認められることを求めている”部分もあって

これらは一見矛盾しているようで、根底では”何らかの形で他者と関わりたいけど、自分が傷つく怖さを抱えて行動できない”想いで繋がっている気もする、と。


これを踏まえて、今後仕事を探して社会に再び出ていくにあたっては”仕事の場で他者から認められる、褒められることは期待しない”。

あとは”自分の視点や感覚だけで考えず、相手の背景や立場も考えた受け答えをする”ことをアドバイスされました。

(それが一足飛びにできるようなら、ここまでメンタルの不調が尾を引きずっていないとも思うのだが・・・ 今更言ってもしゃーないけど。)

実はここまでは全て口頭で説明されたことで、紙に印刷した詳細な検査結果は来月の診察にて頂けるようですが

具体的な”強み”とか”得意分野”についてはそれらを見た方が分かりやすいと思うので、その時にまた記事を書くかもしれません。

それまでに仕事が決まっている可能性もゼロではないですが・・・ とりあえず履歴書の”ひな型”は今週中に作っておこうと思います。


では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)