FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】なんだいお前さん、やけに上機嫌だね。 棚からぼたもちでも降ってきたのかい?

こんばんは。

ここ数日、動画サイトの落語チャンネル(音声のみ)にかぶれているブログ主でございます。

そんなわけで、今日は一時期流行った”なぞかけ”なんぞを一つ。

この前の日曜日から始まった大相撲春場所、連日の満員御礼となる盛り上がりのようです。

そこで・・・『大相撲の横綱』とかけまして、『プロ野球の熱心なファン』と解きます。  そのココロは? 







どちらも『キュウジョウ(休場・球場)で大騒ぎ』・・・  


・・・・・・。


・・・。  ウケないねぇ(と言いながら座布団を舞台袖に返すフリ)



えー、今日はよく晴れたけど寒い一日でしたね。(←何事も無かったかのように始めるなよ)

昔から春の気候は『三寒四温(さんかんしおん)』と言われる通り、おおむね3日から4日の周期で寒さと暖かさが繰り返すと申します。

来週には、いわゆる『春分の日』を中心とする”春のお彼岸”を迎えます。 ご先祖様のお墓や仏壇に手を合わせるのも良いでしょう。

お供え物には”ぼたもち”を持って・・・ というか、今の子どもたちは『棚からぼたもち』なんてことわざを聞いて”ピン”と来るのでしょうか。

ブログ主の両親世代が子どもだった頃は、ぼたもちは家で手作りして供えていたと聞きますが、現代はスーパーで買ってくるのが当たり前だったり。

しかもスーパーで売っているぼたもちは、きな粉がまぶしてあったり枝豆をあんこにした”ずんだ餅風”があったりと、見た目にも楽しいですし。

とはいえ、現代は子どもにとって”ぼたもちよりも美味しいモノ”にあふれていますから、ぼたもちが”ご褒美”などとは思わないのかもしれないですね。


『あーぁ、汗水たらして働くなんて面倒だ。部屋で寝ている間に”棚からぼたもち”が落ちてこないかなぁ』なんて考えた昔の人がいたとするならば

現代でも『なんとかチューバー』とか『FXで○億円稼げます!』と、楽に稼げる(らしい)方法に飛びつく人が後を絶たないのも分かるような。

だからと言って、自分の浅はかな欲を満たさんがために他人様の財産や所有物をかすめ取ってやろうなんて気を起こすのは、よろしくないですな。

金目当てで老人宅に押し入り逮捕された20代の3人組も、自分たちが犯した罪の重さから目を背けず、罰を受けて改心してほしいものですが。

『世の中に 悪の栄えた 試し無し』 お天道様に恥じない生き方、見せていきたいものであります。


ちょうどお時間となりました、今日はこれで。  昇太師匠ごめんなさい

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)