FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】ネット全盛の時代に攻略本。 おかげで収穫がありました。

こんばんは。

ジムから帰る途中、前を走る車の背中に『告知ステッカー(子どもが乗っています、とか)』が貼ってあるのが気になって

信号待ちの間によく見てみたら『ブルース・リーが乗っています』とあって、思わず吹き出してしまったブログ主です。

ステッカーの上半分にはブルース・リーの肖像画?がリアルに描かれていました。 こんなのどこで売っているんですかね・・・?

今までに見た『○○が乗っています』の中では、ダントツの衝撃度を与えてくれました。 前の車のドライバーさん、素敵なネタを提供してくれてありがとう。


さて、本題。

自宅に帰った午後からは、昨日届いた(そして本来は月曜日になるはずだった)とあるゲームの攻略本と首っ引きになって

そのゲーム(冒険をするRPG)の中で『どうしても手に入らなくて困っていたレアアイテム』を探す作業をしていました。

実のところ、そのアイテムはいわゆる『図鑑コンプリート(空欄を全て埋める)』ための存在で、手に入れなくてもエンディングを見る事はできるのですが

根が凝り性で完璧主義(!?)なブログ主のこと、どれだけ確率が低くても”手に入る”と分かっているものをみすみす取り逃すのは気分が悪い。

以前からネットでも情報を集めて『特定の場所で特定の敵キャラクターを倒した時に手に入ることがある』ところまでは分かっていたのです。

ただね、ここ数日プレイしてもアイテムどころか対象の敵キャラクターすら見つからない始末で・・・ これでは仕方が無いと攻略本を頼りにすることにした、というわけ。


で、昨日の夜から攻略本のページをパラパラとめくっていると、ネットでは出会えなかった情報にたどり着くことができました。

レアアイテムを落とす敵キャラクターというのが、そもそも『特定のクエスト(王様や住民からの頼まれごと)を受けている間でないと出現しない』とか。

幸い、そのクエストは一度クリアしても繰り返し受けられるタイプのものだったので、急いで対象の町まで引き返しクエストを受注。

そして、クエストで指示された地域のマップをうろうろして、何度か戦っているうちについに”お目当てのモンスター”とご対面。

『あぁやっぱり探し方が悪かったのだ、でも確率が低いから何体も倒さないといけないのだろうなぁ・・・』と思いつつ

そいつをサクッと討伐(こちらのレベルが上がっているので倒すのは簡単)すると、なんと1体目で”探していたレアアイテム”が落ちました。



キターーーーーーーーーーーーーーーーー!!! (部屋の中でガッツポーズ)



情報ならネットで簡単に手に入る時代に攻略本を購入して熟読したブログ主に、ゲームの神様が”ささやかなご利益”を授けてくれたのだろうか??

といっても、このゲームは発売後の売れ行きや評判が芳しくなく、攻略情報を扱うサイトも数える程しかないという事情があったのでした・・・

本屋さんのゲーム関連本コーナーでも、数限られた人気タイトルの攻略本が大量に出ている一方で、ほとんどのゲームは見向きもされてないですし・・・

そんな意味で、需要の少ない攻略本を作ってくれていた業者さんとゲームの神様には心から感謝したいです。 これからもブログ主は”サイトよりも攻略本”でやっていきます。

ちなみに・・・攻略本に対する想いはこの記事でも書いています。 興味のある方はご一読を。


では、今日はこんなとこで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)