FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】パソコンに経年劣化の疑いで応急処置中・・・ スマホから更新します。

こんばんは。

今日の昼前あたりから、パソコンの調子が悪いのです。

見たいネットのページを開いてもなかなか反応しなかったり、休止画面から再開するのにも時間がかかったり。

少し経つといつも通りに使えるようにはなるのですが、どうもおかしいと思って色々調べてみたところ

パソコンに内蔵されたハードディスクが経年劣化で傷み始めて、故障を起こしかけている疑いが強まりました。


一般的にハードディスクの寿命は3年と言われているそうで、今のパソコンがおよそ2年半前に中古で買ったものだと考えれば

そろそろ覚悟をしなければいけない時期とは思うものの、修理するにしろ買い替えるにしろかなりの出費になるのは痛いです。

それでも、今回はパソコンにインストールしていた『健康状態チェックソフト』で異常の兆候を早期発見できましたので

データのバックアップやシステムの復元などの『救急対応』がとれる時間的・心理的余裕が持てたのは不幸中の幸いでした。


もし仮にこのままパソコンが『お亡くなり』になった場合には、しばらくはスマホからの更新を余儀なくされるかもしれません。

あるいは『一時的な誤作動でした』で済めば言うことはないのですが・・・こればかりは今行っている処置の結果を待つしかないです。

最悪の事態にならない事を祈りつつ、今日はこれで失礼します。





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)