FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】これもまた”1マス進む”にできるか? 就労支援施設との顔合わせ決まる。

こんばんは。

今日は島根県だけでなく全国各地で、議会議員の選挙が始まったようで。 さっそく自宅の周りで選挙カーが頑張ってました。

すでに始まっている知事選挙と合わせて、投票日は4月7日(日)です。 投票機会のある有権者の方は、よろしくお願いします。


ところで、一昨日あたりの記事で『ハロワに行ったら、障害者の就労支援施設と連絡がついた』という話をしておったと思います。

”病院の社会復帰支援部門(仮)の担当者からの紹介”ということで支援の要否を検討してもらい、その返事を待っていたのですが

今日の午後になって『施設として支援することが決まったので、4月になったら顔合わせと面談をしたい』との連絡がありました。

ブログ主の担当になるらしい電話の相手は、声の感じからして割と年配の男性だと思われますが、話しやすそうな印象はありました。

持参するものは指示されませんでしたが、自分の経歴や性格などを簡単にまとめた”レポート的なもの”を作っておこうかと。

いくら支援者と言っても最初は他人同然ですから、まずはブログ主の事を知ってもらうための努力は必要ですよね・・・ということで。


サポート機関が職場との橋渡しをしてくれるのは心強いものの、これで一気に”社会復帰というゴール”まで突っ走れるとは思いません。

すごろくで言えば”1マス進む”位の気持ちで小さな積み重ねでゴールには近づいていけばいいし、時には戻ったり一回休んでもいいんだ、くらいの気持ちで。

もちろん、自分自身の手の中にあるサイコロを振らないと何も始まらないのですが・・・ イチロー選手じゃないけど『元気な時に立ち向かう』ように心がけて、ね。


この件は、また進展があったら(書ける範囲で)書くと思います。 ではまた。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
一歩一歩
まこな。さん、こんばんは。

まずは相手との信頼関係を築けるといいですね。
何事も焦らず一歩一歩いきましょう。
時には立ち止まってもいいじゃないですか。
イチローさんの言葉いいですね。
「元気な時に立ち向かう」

自分も弱るときが多々あるので、元気な時は少しでも一歩踏み出そうと思います。
2019/03/30(土) 17:50:39 | URL | byかひ (#-) [ 編集]
Re: 一歩一歩
かひ さん
コメントありがとうございます。

今日は、施設の担当者に伝えたい内容を書き起こしてみました。
その場で考えるだけでは、十分に伝えられるか不安になるので・・・
自分の性格や考え方を掘り起こすのは、なかなか難しかったです。

某自動車会社のCMで聞いた『立ち止まるヒマなんて一秒もない』という言葉に
恐怖と息苦しさを感じた私は、誰かに勝とうとする生き方は向いていないのかも。
後から来た人に追い抜かれても、笑われているような気がしても
自分は自分と割り切って、一歩ずつやっていこうと思います。
2019/03/31(日) 16:13:42 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)