FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】明日は新年度が開幕します。 ブログ主もちょっとしたチャレンジを・・・

こんばんは。

明日は4月1日。 例年は”エイプリルフール”で通っていますが、今年は『新元号発表の日』として注目されることになりました。

そして、学校の学年や企業の経営においては1年の区切りでもあります。 明日からは”平成31年度”が始まるのですな。

といっても、ご案内の通り平成は4月30日をもって幕を閉じ、5月からは『○○(新年号)元年度』となるわけですが・・・

明日以降、新しい学校や職場での生活が始まる方も多いと思います。 期待と不安が入り混じる中ですが、まずは体調を整えてその日を迎えられますように。


一方その頃、ブログ主はというと・・・

新年度だからと言って何かが劇的に変わるということは無いのですが、一つだけ変えてみようと思っています。

実家に戻ってきてから起きる時刻が6時半になっていたのを、6時に早めてみたらどうか? というのです。

理由は、春のお彼岸を過ぎて日が昇る時刻も早くなってきたから・・・ 外が明るくなれば、自然と目が覚めるかも?

あと、朝8時30分から仕事をしていた頃に起きる時間が6時頃だったので、その感覚を取り戻したいというのもあります。

まずは明日の朝やってみて、うまくいけば『自分の意志で行動を変えられた』という自信になりますし

ダメでも『今日はエイプリルフールだから』でネタにできておいしい(←それが狙いか)


まぁ昔の人も『早起きは三文の徳』なんて言ったものですし、準備といってもスマホのアラームの設定を変えるだけですから楽なモノ。

小耳にはさんだ話では『起床時間を遅らせるのは簡単だが、早めるのは難しい』らしいですが、最初はダメでも少しずつ慣らしていきたいです。

ということで、明日のブログは『できましたー!』の報告になるか『ウソでしたー!』のネタになるか。 どちらにしても新元号の話はしません。タブンネ。

では、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)