FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】消費者の小さな行動が、市場を動かすこともある・・・?という身近な事例。

こんばんは。

今日は山陰地方もおおむねスッキリ晴れて、満開になった桜を楽しんだ方も多かったようです。

明日は雨の予報が出ている上に選挙の投票もありますから、お花見スポットへの出足も少し鈍るかもしれません・・・

ブログ主も家族や友達とのお花見の予定はありませんが、近所に咲いていた1本の桜の木を見たので満足です(←我ながら安いなー)


それはさておき、ブログ主がジムに通い出してからおよそ4か月が経ちました。

実は・・・年末年始にちょーっとお菓子やらお餅やらを食べすぎたせいか、トータルではジム開始前より体重が増えてます・・・

それじゃダメじゃん(by昇太師匠)とばかりに、最近はランニングマシンの時間や筋トレの重りを増やしたりしていますが

体重の増減だけに一喜一憂していると、本当の目的である”糖尿病を遠ざける身体をつくる”を見失ってしまいますね・・・

日常生活の中で定期的に運動する習慣をつける、という意味では成功している気もしますので、気長に続けようと思います。


で、トレーニングを終えてひとっぷろ浴びた後のお楽しみが、ビーr ・・・ではなくて”プロテイン飲料”。

プロテインは血や筋肉を作る栄養素”タンパク質”の一種で、ドラッグストア等で粉末やドリンクとして売られている”筋トレのおとも”。

トレーニングの直後に飲むと、プロテインを体内で分解したアミノ酸が素早く吸収され、お肉や大豆を食べるより効率が良いとされています。

ただ、筋トレや運動系の部活をしている人以外にはなじみが薄いためか、一般のスーパーやコンビニなどでは手に入らないのが難点でした。


が。


ここ最近、うちの近くにあるスーパーやコンビニが、揃ってプロテイン入り飲料を取り扱うようになってきました。

その種類もだんだん豊富になり、ジムから徒歩3分のショッピングセンターでは、同じメーカーから4種類の味が置かれるように。

また、ブログ主がここ1か月くらいドリンクを”まとめ買い”しているドラッグストアでは、その商品をまとめ買いすると安くなるセールが始まったり

それに対抗したのか、前述のショッピングセンターでも同じ商品の値段が下がっていたりして、まるで私の購買意欲を先読みしているような。

普段何気なく買い物をしているお店も、『どんな商品の需要が高いか』とか『どんなセールをしたらお客が来るか』を絶えず考えてるのだなぁ、と思いました。


明日はちゃんと投票に行ってきます。 果たして誰が当選するのやら。 ではー。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)