FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】自由研究の研究(迷走編)
どうもこんばんはー。

皆さん、いかがお過ごしですか?

8月も終わりに近づいてますね。

最近は、8月中に2学期が始まる学校が多いようです。

私が子どもの頃は「8月31日」がいわば決戦の日で、

残った宿題をいかに片づけようかとジタバタしていた訳ですが(それじゃダメじゃん!)

いつの時代も、夏休みの宿題というのは大変なものでして…


あ、そういえば今日は⑨のつく日だ。

彼女の姿が見えないけど、どうしたんd

雷(いかずち)よ!
「司令官!私がいるじゃない!」


うわっ!びっくりした!

追記へ続く…
‐‐‐‐‐‐




…すみません。取り乱しました。

ほとんどの方には何が何やらだと思いますので

この人が何者なのかというところから。

雷(いかずち)よ!
「私の名前は雷(いかずち)よ!『かみなり』じゃないわ!」


…えっと、「分かる方には分かる」というレベルの話で恐縮なのですが、
そもそも絵がヘタなので名乗らせないと誰にも分からないという

彼女「艦隊これくしょん(艦これ)」というゲームのキャラクターです。
彼女の言う「司令官」はゲーム中でのプレイヤーのことを指します

最近仲間に加わったのですが、お気に入りのキャラになりました。

詳しいことを知りたい方は『艦これ 雷』で検索すると、いろいろ出てくると思います。
検索は各自の責任でお願いします。本当に「いろいろ」出てきますので…


「ところで、何の話をしてたの?」

そうだった。話が脱線しすぎた。

えっと、夏休みの宿題の話でしたよね。

中でも大がかりなのが『自由研究』ではないでしょうか。

最近は、子どもの理科離れが話題になっていますが

今年は(も?)苦労した子どもや親御さんも多いかもしれません。


『自由研究』というと、「理科」や「科学」の分野を想像しますが

本当に『自由』で良いのなら、他の分野で考えるのもおもしろそうですね。

例えば、家で作るのが難しそうなお菓子を作ってみるとか。

ラムネとかマシュマロのような、原材料が想像つかないものを

いろいろ調べながら作るのって、楽しそうな気がします。


その流れで、もし今自分が自由研究をするとしたら

作ってみたいのが「兵糧丸(ひょうろうがん)」という食べ物。

戦国時代に携帯用食糧として普及していたらしく、

高栄養で日持ちのする、今で言うカ●リーメイ■的な食品のようです。

興味のある方は『兵糧丸 作り方』とかで検索を(以下略)



雷(いかずち)よ!
「そんなもの無くたって、私がいるじゃない!」

…って、まだいたの!? とっくに帰ったかと思った…

で、結局チルノさん来なかったな…。

これからも、⑨のつく日はこんな迷走が見られるかもしれません。それがこのブログです。

あ、「これから9月だから毎日⑨の日」というのは考えてません。ネタとテンションがもちません…


次の⑨の日は9月9日(予定)。それまではおとなしくしますのでご安心を。

大変お騒がせいたしました。



にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
忍者道具の元ネタは徳川時代に衰退する忍者を守ろうと、徳川某に献上された忍法帳らしいので、かなり誇張が有るみたいですな。

軍艦の話で思い出しましたが、出雲型DDHの二番艦の名前が加賀に決まった由。
次は赤城か蒼龍かってとこですね。v-12

嗚呼恐ろしい、戦争ハンターイ!ヽ(*´∀`)ノ
2015/08/30(日) 00:39:30 | URL | by周 (#xkrNmXd.) [ 編集]
夏休みの宿題、この大人になってからもう一度やってみたいなあと思う次第です。ライフワークを持っていると楽しいですね。私も時間を見つけて郷土史の本を読みますが、論文みたいなものを書いてみたいなあと思った次第です。多分、提出は自分で決めないといつになってもダラダラと過ぎてしまうように思いますが。
2015/08/30(日) 07:48:36 | URL | by丹後のきんちゃん (#-) [ 編集]
お返事です
まこな。です。
コメントありがとうございます!

>周 さん
現代人の忍者のイメージには、そういう流れもあるのですね。
これからもいろいろ調べてみたいと思います。

それから、護衛艦?の「かが(加賀)」は元は空母の名前ですよね。
「艦これ」のゲームにも登場するようですが、まだ出会っていません。
まぁ、これに関しては私の知識がその程度なので多くは語れませんが…。

ただ、周辺国の動向が慌ただしくなっているとはいっても
武力行使の決断はしてほしくないですね…平和が一番です。


>丹後のきんちゃん さん
お久しぶりです。お元気でしたか?

自由研究って、大人になった今だからこそ
できそうなこともある気がするんですよね。
子どもだった頃には思いつかなかったようなテーマで。
当時の自分に教えてやりたい…(無理ですが)

それはともかく、大人になってからも自分が興味を持って
取り組めることがあるのはいいことですよね。
特に今は、ブログやホームページで情報発信もできますし。

私も自由研究の続きだと思って、戦国時代の勉強を続けます。
まとめたらまた載せますので、楽しみにしていてください。
2015/08/30(日) 18:58:23 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する