FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】1年以上かかりましたが、5月からのお勤めが決まりました。

こんばんは。

今日は、個人的なお知らせになります。


タイトルにも書きました通り、5月1日から新しい職場で雇って頂けることになりました。

個人情報や秘密保持(?)などの問題があるので詳しくは書けませんが、親類が経営している小規模事業所での事務作業です。

母親を通じて『うちで働いてみないか?』とお話を頂いたのは4月の初めで、面接も先週のうちに済ませていました。 

最初の2か月は”見習い”として仕事と業界の知識を覚えること、それから今年の11月に行われる『簿記3級』の試験に合格することを条件として

それでも一から勉強してみる気があるなら、と言われたので『ぜひとも!』と返事をしたら、今日の午前中に採用決定の連絡がありました。


まぁ言ってしまえば”コネ”なのかもしれませんが、相手方の所長も『人手が足りず、募集しても全く応募がない』と困っておられたそうで・・・

ハローワークの担当者からは『うつ病を明かさずに探した方が可能性は高い』とも言われていましたが、面接の話の流れで打ち明けています。

その上で『特別扱いはできないが、体調や心理面の問題にはできるだけ配慮する』という答えを頂けたので、安心しているところです。

また、肉体の酷使を要求されないデスクワークであることや、通勤・退勤時刻がある程度固まっていること(多少の残業はあり)も決め手になりました。

自宅からの距離もそう遠くはないので、療養中の父の体調に変化があった場合にも時間を空けずに対応できそうです。

あとは実際に働き始めてからの不安やストレスとどう向き合っていくかですが・・・ 勤務開始までの2週間で心を整えていこうと思います。


元号が『令和』に変わって新しい時代が始まるのと同時に、ブログ主にも新しい一歩を踏み出すチャンスが訪れました。 

とにかく頑張る・・・だけではまた潰れてしまいかねないので、一歩ずつ”堅実(←今日の占いのキーワード)”に進んでいくつもりです。

ブログの方も当面はこれまで通り続けていく予定ですが、そのためには勉強の時間も別に確保しないと・・・ あとは仕事が始まってから考えます。


では、今日はこれで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
おめでとうございます
まこな。さん、今晩は。
香林糖饅頭です。

お仕事が決まり、おめでとうございます。
それも、まこな。さんにとっても好条件のお仕事なので、なおさら良かったです。
お互いに、無理しない範囲で、精一杯、やりたいですね。
2019/04/17(水) 19:35:52 | URL | by香林糖饅頭 (#-) [ 編集]
初めまして
おめでとうございます
頑張りすぎず自分らしく進んでくださいね
2019/04/18(木) 08:45:08 | URL | byパタ (#-) [ 編集]
ブログ主です。
コメント、ありがとうございます。

>香林糖饅頭 さん
ハローワークには『夜間勤務無し』と『月1回、平日の通院』を条件に出していましたが
今回のお話はどちらも考慮してもらえたので、その点でも助かりました。
勉強しないといけない事も多いですし人間関係の不安もありますが
自分を追い込みすぎないように、やっていけたらと思います。

>パタ さん
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
『頑張り過ぎず自分らしく』、その通りですね。
過去の職場では、自分自身への期待値を上げ過ぎるクセがあったので
まずは足元を着実に固めてステップアップしていきたいです。

【追伸】
ブログ拝見しました。 お悔やみ申し上げます。
お忙しい中とは思いますが、どうかご自愛を。
落ち着いたら、またいつでもお越しくださいね。
2019/04/18(木) 17:20:58 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)